毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

西日を嫌っていられない!

2023-11-22 08:58:10 | 日記

昨日はあれから暖かさも続き風もなかったので

玄関外のお掃除と観葉植物たちの入れ替え作業を行ないました

西日を嫌っていられない

だってワタシのオウチは西側全面が庭であり 玄関も西なのですから!

 

       

     西日がキツクなりだした昨日の午後3時頃~・・・の画像です

     アイビーが長く伸びすぎて(何度も切ったけど)又土間を這い出してます

 

      

    室内に入れる前に取り合えず玄関前の軒下まで持ってきた アスパラガススプレンゲリー

    この黄緑色がキレイ 今年はいっぱい白い小花が咲いたのでたくさんの実を付けてます

    クリスマス頃までに赤い実になると良いのですが・・・

 

   

   今年で4年目?くらいのアスパラガスです

   小さな苗がこんなに大きくなってくれたので

   今年も上手に越冬させるつもりです

   寒さにも弱いけれど暑さ(乾燥)にも弱いようで室内にいれると葉をパラパラ落とすのです

   その片付けが地味に大変w この場所で越冬出来たら本当に嬉しいんだけど どうなるかなぁ

 

   今朝のドラちゃん 甘ったれしてます

 

       

    ドラはずっとココにいるのにゃ ずっとにゃ 

    オカアサン 着替えたいんだけど・・・なぁ あと少しだけだよ

 

ところで冬のセーター類は一冬でボロボロになります(猫の爪 フミフミ 蹴りアリ)

なので毎年3~4枚ほどリサイクルで購入し(1枚100円~300円ほど)

ボロくなったものから猫さんたちにお下がりして それからバイバイしております

何しろ汚れたとか破れたとか・・・

そんな事気にせずストレスフリーで過したい(着物も同じです)

要は着る物に執着がないって事ですね

 

 

     

      シンコちゃん 順番待ってるでちゅ オニタン早く退くでちゅ

 

お昼前には骨折中の彼が到着しそうなので~

カレーでも作ろうかな

 

     

    一番立派なピンピンのおヒゲを持ってるシンコちゃんです

    画像で見ると右と左のおヒゲの本数(量)が違いませんか?

    先ほど改めて確認して来ましたが(シンコちゃん見せて~) 大丈夫同じでした

    左にぶら下がっているのは何だろう?と思ったら ahahaha干してあるパジャマでしたw

    シンコちゃんとワタシの鼻穴wが良く見える

 

      

     シンコちゃんは窓を開けてても脱走する気が一切ないので~ 

     誰かとケンカするとか 争う事も一切ないので~

     いっぱいのご飯と暖かいベッドと可愛がってくれるワタシが居るところが1番だものね

 サッシのレール溝にカリカリをワザと落としてそして取り出すのが最近のシンコちゃんの遊びです

 

       シンコちゃんにはシンコちゃんていう名前もあるしオウチもあるでちゅ

       ・・・だねっ!

 

 

    テーブルの上で乾燥させたローズマリーを焚いてます

    今朝は2本立ての光の道が見えました

 

 さきほど猫の唸り声が聞こえて来た

 たぶん モテ太郎とアイコちゃんが鉢合わせしたんだと思う

 お互いに時間をズラしてご飯を貰いにやって来るのですが 今朝は合っちゃった?

 

       

    さくらとドラがケンカの見物しております どれどれオカアサンにも見せて

    ケンカと言っても顔見知り同士ですからどちらかが傷つくような事にはならないようです

    一応 ワタシ 仲裁に行って参りました  

    コラッ ケンカするんじゃなーーーい!  アッチとソッチに逃げ去りましたw

 

今日も一日中良いお天気のようです

皆さんも良い一日をお過ごしください

      

この記事についてブログを書く
« 観葉植物たちの冬越し対策 | トップ | 煙突掃除&薪の調達! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事