毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

いつか行こう!の「いつか」ですが・・・

2024-06-02 11:37:25 | 日記

昨日は庭仕事には絶好のお天気で

張り切り過ぎて 3・2・1・0 ダウンです

午前中に庭で4時間以上も遊べたのだから本望です

 

  

   雑草抜いて~ 小さな花苗植えて~ 頑張ったんだけれど

   なーーんにも変ってないところがスゴイなw 

   植えた花苗はほとんど花が咲いてなかったので これからこれから♪

 

       

    ポンポンのアジサイが全部水色に色変わりしました 涼しげです

 

       

   ガウラが咲き出した アナタ一番乗りですよ 特にはないけブログにupする!

 

      

     手前の黄色はコレオプシス(・・・だったよね)

     年々株も大きくなって毎年咲いてくれます

 

約1週間程庭を放置していたので(腰のヘルニア悪化で)

雑草軍団が王国を作っておりました 

草むらに手を突っ込むのが恐かったもの・・・ 何も出て来るなよアーメン♪

 

ヘロヘロになってオウチに入り シャワーで日焼けした顔の火照りを冷ます

私は日焼け止めクリームは使わないけれど 

すぐに火照りを冷ませば日焼けはしない(・・と信じている♪根拠はない) 

 

     

  昨日のランチ おにぎり定食~

  重労働の後は何と言っても 握り飯が最高だね 

  お腹がガツンとふくれます 満足満足

 

   

私が庭にいる間はふたりとも窓辺で見物したり 寝落ちしたり~

庭から声を掛けながら さくら~ さくら~ おーーい♪  無視されますがw

 

   

今年の夏は猛暑確実!?・・・とかって脅かされてますが

猛暑も恐ろしいけれど 電気料金の値上げも恐い

私の暮らすこの地域は夏の涼しさが自慢なのですが(真冬の極寒も自慢?だけれど ココは関東ですよ!)

この土地で10年以上暮らしているけれど熱帯夜は一度も経験した事がないもの

網戸だけで寝たら風邪をひきます!

毛皮を脱げない外猫たちの為にも 猛暑!酷暑!お手柔らかに願います

 

あれだけ昨日はお天気が良かったのですが

夜半から強い雨が降り続き

今朝は・・・たまに降ったり止んだり

今日は一日中晴れる気配はないようです そして 寒いっ!

 

あらら♪お昼近くなったらうっすら陽が差してきました

 

    

    寒いけれど 冷たいお蕎麦を食べている

    お蕎麦はたまにどうしても食べたくなって 人参の天ぷらも揚げた

    6月になったので 油もの・・・ちょっと解禁してる♪(食べ過ぎは注意ですが)

 

室内の気温・・・17℃   20℃を切るとストーブに頼ります

 

     

  今日は厚手のスパッツを中に仕込んで丁度良いあたたかさです

  先日お出掛けした時の着物がそのまんま吊り下がってたので~ それを着る

  今日はのんびり半衿付けをしたり 刺し子をしたりして過します

     

     

 

昨日見ていた動画で

お風呂の適正温度がワタシとは掛け離れているのにビックリした

設定温度は38度から41度くらいが適正温度だと言うのです

ワタシがこんなぬるいお風呂に入ったら・・・

かれこれ30年以上もひいたい事もない風邪をひきそうです

 

昔の銭湯の蛇口は年寄りたちが仕切ってて、子どもにはホント熱かった あっちちあっちち 

ワタシは江戸っ子じゃないけれど(津軽っこだ)お湯は熱いのを好みます

美容に良いといわれてる腰湯で長湯なんてさ・・・

たぶん2時間浸かってても汗なんて出て来ない自信があるもの(代謝が悪過ぎですね

 

夏場で41~42度 冬場なら44℃以上の熱さを求めます

お風呂場は私にとっては汚れを拭い去る云々よりか

ただただ温まる為のものなので アゴまで浸かって温まっております

熱いお風呂はからだが緊張し過ぎて血圧が上がるから危険なそうなので~

(冬場だけは最初は40℃から入りじょじょに上げていってます)

ご自分の快適な温度設定が一番です ヒトそれぞれの快適さってあるのだと思います 

私の場合は今まで生きて来て なんら支障もなかったし

危険危険と言われても 今更ジロー♪なので このまま熱めで突き進みます

 

たぶん今夜の肌寒さには「お風呂」は楽しみの一つです ここは天国かと思います

信心深くない私でも必ず 必ず・・・♪

「火の神さま~水の神さま~ありがとう」と口から感謝の言葉が漏れます

熱い湯船に沈んでゆく瞬間がたません 

 

オウチからそれほど遠くないところに

日帰り温泉があるのです(彼曰くお肌ツルツルになるヌルヌルのお湯なんだそうです)

いつも二人で話ばかりで (行こうよ行こうよって

そんな事すら実現出来てないんだもんなぁ

いつか行こう♪の「いつか」・・・ですが 

それほど残ってないお年頃なんですよねぇ 行かなきゃね

 

 

この記事についてブログを書く
« 男から花を貰える女でありた... | トップ | 今日もワタシにデキル事・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事