ゆんずるくんの農家日記👩‍🌾

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美味しいお米は土で作る(^^)/

2022-04-20 08:51:41 | 日記
暖かな日差し、ほんの霜が降りたのかなぁ。益々
お天気良くなる証拠。春爛漫とはこの時期ですね
おはよう御座います。
桃川農園 ユンズルくんです。
暖かな日差しが早くも地面を温めていきます。
早朝ほんの少し霜が降りたのかなぁ?
今年は強い霜がなく生き物たちも安定しています!
春爛漫🌸
まさに今の時期ですね!
気持ち良い空気を身体いっぱいに吸い込んで、初夏の陽気も元気にスタートです。
昨日
田んぼに肥やしを撒き終えて、愛車のレクサスに次なるアタッチメント装着!
前から欲しかったスタブル!
農家仲間から借りて、試運転させてもらう事にしました🚜
田んぼは一般的にロータリーと呼ばれる爪が何本も同時に回転する機械を使って耕します。
but
何年も同じことを繰り返すうちに?
耕す部分
その下の層
爪が当たる部分
分離してしまい、土層として一体化出来ない状態になりがちです。
固まってしまった土は、浸透性が悪く、空気も入りずらい。
根が健康に育つにはマイナスの要素が増えてしまします⤵️
そこで、固まってしまった土を深く起こし、反転しながら解してやる!
大きな爪が付いた弾きもの機械!
これで一度耕すと土がよみがえる!
昨年、試験的に施工してもらった圃場の、お米が食味向上となりますリピーターが絶えません!
手間暇かけて、堆肥入れて
それだけでは勿体無い!
今年は可能な限り、田んぼの土を生き返らせたいと思います🚜
幸いお天気が続いて例年以上に表面が乾いています。
ザ・チャンス‼️
今日からレクサス本格始動です☺️
さぁ〜田んぼの土も衣替え!
春の新鮮な空気を土ん中まで入れるぞ〜
美味しいお米になぁれ〜
土の言うことを聞け〜
がんばろう〜ファイト👨‍🌾

令和3年産 新潟県産 特別栽培米こしひかり精米5kg



最新の画像もっと見る

コメントを投稿