ゆんずるくんの農家日記👩‍🌾

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一年一作(^^)/【マルシェル特売品】令和3年 新米!リーズナブルな新潟米!泥根性こしいぶき5kg

2021-11-19 08:31:52 | 日記
一雨降ったのか。秋が深まるにつれて雨の確率が
上がり、気温は下がります。体調管理気をつけて
おはようございます。
桃川農園 ゆんずるくんです。
一雨あったのかなぁ?
畑も田んぼもしっとりと濡れています。
秋が深まるにつれて、雨の確率が上がり、気温は下がります。
衣類を調節にて体調管理に気をつけよう。
寒さに向かう週末も元気にスタートです。
昨日
久しぶりに田んぼのレクサスを始動🚜
地区の共同作業。
水田の維持保全活動の一環で田んぼの畦塗りを始めました。
畦塗りというと?
一般的には春の耕起前?
なのですが、私たちの地域の土質は特殊な粘土質で?
水分含んだらあっと言う間に泥泥。
乾けばすぐにひび割れ💦
美味しいお米が育つには適した土かもしれませんが、畦の管理的には難い土質なんです。
そこで、秋のうちに畦塗りをしておく事で、冬の間に雪である程度土が締まり、春にお天気になってもひび割れしない!
ここ数年の取り組みで実証されています。
一見同じ田んぼのように見えても実際に入って作業してみると本当に土質が違うもんです!
一年に一昨のお米🌾
ついこの前収穫が終わったばかりですが、もう来年の田植えに向けて準備が始まっています。
輸入品や多様な食生活の影響でお米の消費量は年々減る一方⤵️
生産はここ数年の豊作で増加傾向⤴️
お米の値段がどんどん下がっていきます😢
日本人の元気の素!🇯🇵
お米🌾
年が明けるくらいまで、新米として一番美味しい時期です。🍙
皆さん!
お米を食べましょう😊
さぁ〜また来年に向けてエンジンスタート🚜
美味しい岩船米🌾育てるぞ〜
がんばろう〜ファイト!
今日もそれぞれの”一年一作に感謝して精一杯いきましょう♪

【マルシェル特売品】令和3年 新米!リーズナブルな新潟米!泥根性こしいぶき5kg



最新の画像もっと見る

コメントを投稿