今朝、7時43分にあんずは虹の橋へと旅立ちました。
昨日の午後から容態が悪くなり、食事も受け付けず
水を飲んでも吐くようになりました。
昨夜は2時間おきくらいに起き上がろうとして
ちゃんとおしっこも自力でし、水も少し飲みました。
途中吠えて私を呼び、撫でると一瞬意識を取り戻し微笑みました。
朝方、何度も痙攣が続き、でも、持ち直しの連続で
最後の痙攣の後、眠るように亡くなりました。
あんずが静かに逝ってしまったので、
わたしは呼吸をしていないことに気が付きませんでした。
取り乱さないようにとは思ってはいましたが
やはり泣き叫び…
まだ、実感が湧きません。
あんずは幸せだったと思います。
私がこんなに幸せだったのですから…
冒頭の写真は一昨日の夜にあんずが私を見て笑ってくれた時に撮りました。
あんずはとっても頑張りました。
見てて辛くなるほど頑張りました。
今は、「お疲れ様、よく頑張ったね」と言いたいです。
あんずに会えてほんとに良かったと思っています。
感謝しきれないほど…
楽しかった、可愛かった、嬉しかった。
色んな思いが心の中を占めています。
皆様には、今まであんずに優しいお言葉や応援のお言葉
励ましなどたくさんの愛をいただきました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
あんずのこと、忘れないでやってください。
こんなにも健気に頑張って生きてきたあんずのことを…
あんず、ありがとう。
虹の橋でかりんと一緒に待っていてね。
あんず、愛してるよ。ずっと、ずっと…
それは虹の橋のたもとで、稽古中に骨折して安楽死させた「ヤスノスパーク」や子供のころに飼っていた柴の「コロ」やキジトラの「ワカ」ちゃん達に再会できると思えるからです。
そこでは謝らなければならないこともあるかもしれませんが、きっとみんな笑顔で僕を迎え入れてくれると思えるんですよね。
あんずちゃんとかりんちゃんはきっと「うちらのママは世界一だね」と話し合っていることでしょう。
ご主人の優しさに甘えてくださいね。
もしものときがあっても絶対に泣かないと決めていましたが涙が止まりません。
あんずちゃんの一所懸命に生きる姿は私にとって励みでもありました。1週間と宣告された生命が、それ以上に生きたのですから!
自分の居場所がやっと見つかった。。。私のママがここにいる。。。この人のために頑張ろう。。。そう思っていたに違いありません。
そして、かりんままに見守られて虹の橋を渡る事が あんずちゃんにとっての最期の親孝行でもあり願いだったのでしょう。
今までありがとう!
あんずちゃんのことは忘れないよ!!!
ブログでしか知らない、何も知らない私に言われるのも何だと思うかもしれませんが…
かりんままさんのあんずちゃんへの愛情は、ブログを通して充分伝わってきました。ですから、実際に接していたあんずちゃんにはもっともっと愛情が伝わっていたでしょう。
かりんままさんと過ごした日々は、きっと幸せだったと思います。
あんずちゃんのご冥福をお祈りします。
あんずちゃんの姿は本当に美しかったよ。
触るとあんまりにも痩せていて驚くほどでしたが、とても一生懸命生きてるのがわかりました。
あんずちゃん、虹の橋で再会しようね。
また必ず会えるから。
それまではかりんちゃんと待っててね。
約束だよ。
私は7月6日に大事な大事なさくら(Mダックス)を
病気で亡くしました。
日々弱っていくさくらを見ているのは本当に辛かった
けど、さくらの前では
「大好きだよ、これからもずっとずっと一緒だよ!」
と励まし続けました。
さくらが亡くなってしばらくして、かりんままさんの
ブログに出会いました。
あんずちゃんのこと、陰ながら応援してました。
少しでも長くやさしいママと一緒にいられますようにと…。
あんずちゃん、とても優しい穏やかな表情です。
お別れは悲しいですが、あたたかい家族に、かりんままさんに出会えてよかったね。
あんずちゃんのこと、絶対に忘れません。
かりんままさんが大好きなあんずちゃん。
先月からイマイチ体調がすぐれなくて
なかなかコメントできませんでしたが、
ずっと陰から見守らせていただいてました。
あんずちゃん、ありがとう。
あなたの懸命に生きる姿に胸が熱くなります。
最近何事にもやる気が起きず、なんだか
ボケーっと毎日を過ごしていましたが、
なんだか少し元気になれた気がします。
あんずちゃん、本当にありがとう。
また、会おうね。
何の罪もないあんずちゃんを、酷い人間がこんな辛い目に遭わせてしまった・・・。
悲しみと怒りが同時に沸き起こります。
ただただ、滂沱するのみです。
あんずちゃん、私と同じ生き物があんずちゃんを酷い目にあわせてしまって、本当にごめんなさい。
本当の本当にごめんなさい。
でもあんずちゃんは、ありったけの愛情を注いでくれるかりんままさんとご家族に、最後の一ヶ月だけでしたが、出逢えました。
恐らくは地上には酷いヤツだけではなく、素晴らしい人もいるのだと、思ってくれたに違いありません。
私はあんずちゃんが一生懸命生きるお姿から、底知れない勇気を貰いました。
そして必死にあんずちゃんを看病し、想うかりんままさんのお姿から、至上の愛をひしひしと感じました。
本当にありがとうございました。
あんずちゃんは、虹の橋に、かりんままさんのご家族として旅立たれます。
これは・・・本当に素晴らしいことです。
私は、心からの尊崇の念と最大の敬意・・・そして溢れ出る涙をもって、あんずちゃんをお見送りいたします。
あんずちゃん、本当にありがとう。
本当の本当にありがとう。
絶対にあんずちゃんのことは、忘れません。
合掌。
かりんままさん、お疲れ様でした。
悲しみ、怒り、惜別・・・今は様々な感情をお持ちと思います。
でもどうか、お体だけはお大事にしてくださいね。
1ヶ月もよくがんばったね。
虹の橋を渡って思いっきり雲の上を走っておいで。
そしていつの日かまた会いましょう。
DRからいわれた日よりも、長く生きたということは,それだけかりんママのところで幸せの日々を送りたいと一心に思っていたことなのでしょうから・・。
いつかは来る別れ、わかってはいるけど、現実は中々受け入れられないし、泣き叫びたい日が続くでしょうが、それもカリンママのあんずちゃんへの愛情の深さです。今は、ドンドン泣いてください。ブログだけでのお付き合いですが、決してあんずちゃんのこと忘れません。