かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

お知らせ

2008-05-07 17:21:49 | ワンコのこと
皆様にぜひ、見ていただきたい番組があります。
NHK教育で放送されるみんな生きている 「捨てられる命」という番組です。(再放送)

内容
捨てられたり、保健所に持ち込まれたりした犬や猫の処分をしている秋田県動物管理センター。この1年で、およそ2000匹のペットの命が絶たれた。センターの職員たちは、動物たちの命を少しでも助けようと奮闘している。しかし、場所や人手に限りがあるため救うことができるのは、全体のほんの一握りに限られている。人間の身勝手な都合でほんろうされるペットたちの姿を通じて、生き物を飼う責任について考える。

9日  9時45分~10時00分までです。

短いですがかなり考えさせられる良いドキュメンタリーなので
ぜひ、ご覧ください。
一人でも多くの方に犬、猫の現実を知ってもらいたいです。
お願いいたします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoco)
2008-05-07 22:13:25
ご無沙汰しています。

この1週間で、色々なことがあったのですね。
コメントできず、ごめんなさい。

ももちゃん、もう大丈夫ですか?
声が出て、本当よかったですね(*^_^*)

すみれちゃんのお顔が見れなくなり、
ちょっと残念です。
早く素敵な家族ができることを祈っています☆
返信する
Unknown (ねこまる)
2008-05-07 22:55:05
この番組、ぜひ見ますね。
こういう情報をなかなかキャッチできなかったり見忘れてしまったり
しますが、ちゃんと覚えておいて見ます!!
教えてくださってありがとうございます。
人間の身勝手で絶たれる動物の命は、ゼロになってほしいですね。
人間による動物の犠牲も、無くなってほしいですよね。
多くの方が見てくださるように、
そして考えてくださるように・・・
返信する
Unknown (みぞ)
2008-05-07 23:35:27
お知らせありがとうございます。
9日ですね。
必ず見ます。
少しでもこういった真実を伝える番組が増えれば。。。
そう思います。
それで何かを感じて何かの行動を起こそうとする人が増えればいいですよね。
返信する
Unknown (りぃ)
2008-05-08 20:54:35
ご無沙汰しています…

イヌ・ネコの現実といえば、
いつだったか、彼氏サンと展示会に行きました。
殺処分されてしまう…されてしまったコたちの写真が展示してあり、
このコたちはもうこの世にいないと思うと、
不思議で悲しくて…ツラかったです…

人間の都合ダケで、ツライ運命を背負わされるなんて、
ホントに、悲しぃです…
そんなコたちが少しでも減りますよぉに☆ミ
返信する
Unknown (小雪)
2008-05-09 11:18:35
我が家は新聞をとってないので大事な番組を
見逃すところでした。ありがとうございます。
仕事で見れないため録画予約しました。
でも我が家にはビデオもない!!
なので携帯電話のワンセグで録画予約しました。
現代人なのに、ひと昔前の時代の人みたい。。。

昨日、番組のHPを見ました。
結構濃い内容ですね。
繰り返し再放送して、少しでも現実を知ってもらいたいです。
返信する
naoco さまへ (かりんまま)
2008-05-09 21:41:45
お帰りなさい!
楽しい休日でしたね~!

ももはやっと良くなりました。
来週から新しい病院探しです。
ももたちにとって、良い先生にめぐり合うまで
頑張って探そうと思います。
返信する
ねこまるさまへ (かりんまま)
2008-05-09 21:45:49
この秋田の所長さんって、人の良さ、というか
良い生き方をされて来た方って顔をしてるんです。
わたし、年を取れば取るほど、その人の生き方が
顔に出る、と思っています。
こんなに動物が好きな人がこんな事をしなければならない世の中なんて…
さぞ、お辛いと思います。

見られた感想等を教えていただければ
嬉しいです。
返信する
みぞさまへ (かりんまま)
2008-05-09 21:50:50
あの檻の中の“目”は見ると何も言えませんね。
犬、猫、どんなことを考えているのだろう。
動物好きなのに、殺さなくちゃならない人間は
日々、どんなにか辛いのだろう、と思います。
みぞさんはよくご存知とは思いますが。

そして、犬や猫を好きな方、嫌いな方にも
見て欲しいです。


返信する
りぃさまへ (かりんまま)
2008-05-09 21:57:28
私は毎日、東京都愛護センターの保護犬のページを見ているんですが、処分する日が書いてあり、
「ああ、この子は明日処分されるんだなー」
と思うと辛くなります。
りぃさんが思っていたみたいに不思議で悲しいきもちです。

でも、それを見て“頑張らなきゃ減らない”と
活動する気持ちを奮い立たせています。

早く、こんなこと終らせなきゃだめですよね。
人間の都合で動物の命を左右するなんて
傲慢としか思えませんから。
返信する
小雪さまへ (かりんまま)
2008-05-09 22:01:53
ほんとですね、繰り返し放送して
色んな方が見てくれれば、と思います。

これからも、良くチェックして探してお知らせ出来ればと思います。
ありがとうございました。
よかったらお友達にも見てもらってくださいね。
返信する

コメントを投稿