かりん暮らし

ヴィーガンでアニマルライツな起業家です。

東京へ行ってました

2008-06-15 21:45:35 | お出かけ
まずは嬉しいメールがきました。

ミニピンのまろんくん改めジョイくんです!
皮膚の状態が悪かったのですが、里親様の献身的な治療のお陰で
完治されたとのこと。良かったぁ~!
ほんとに嬉しいです!!!
ありがとうございました。


私は水曜日から今朝まで東京へ行ってきました。
6、7月は文具のメーカーの展示会が多いのです。

水曜日は有楽町の国際フォーラムにてカードのメーカーの展示会。
お店の子とクリスマスカードの発注をしてきました。
その後丸ビルなどで買い物を楽しみ、少し飲み
渋谷に移動。

映画を観てきました。

おいしいコーヒーの真実という映画です。

コーヒーは世界中で一日に20億杯飲まれています。
年間の売り上げは80億ドル。
世界市場で石油に次ぐ巨大な国際的貿易商品です。

それにも係わらずコーヒー1杯の値段330円に対して
コーヒー農家は3~9円しかもらえません。

何故ならたった4つの多国籍企業が世界のコーヒー市場を支配しているからです。
クラフトフーズ(日本ではAGF)
ネスレ
P&G
サラ、リー(靴クリームのKIWIの会社)

これらの会社が自分達の企業が儲かることのみ考えて
価格を左右しているからです。

コーヒー農家の人たちは1日1ドルで生活しています。
女の人たちはコーヒーの選別の仕事(ひとつひとつ悪い豆を取り除く手作業)を
しており、1日8時間働きづめでたったの0,5ドルしか貰えません。
子供達は当然満足に食べられず、学校になど行かせてもらえないのです。

労働に対しての公正な対価を払ってあげられる様に
努力している人たちがいるのです。
それがフェアトレードです。

世界では5人に1人が1ドル以下での生活を余儀なくされています。
豊かな国だけがお腹一杯食べられる。
どうかフェアトレードの商品を買ってください。
そうすれば貧困から抜け出せる手助けが出来るのです。

日本、こんなにも豊かである必要があるのだろうか?
そんな事を考えさせられる映画でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞ)
2008-06-15 23:41:16
ままさん、お仕事お疲れ様でした。
お帰りなさい。

コーヒーもカカオもそうですが、考えられないほど の安収入ですよね。
正当な収入を得られないシステムには憤りを感じずにはいられません。
日本がいくら不景気だと言っても、比べ物にならない安さですもんね。
ほんと、きちんと考えなくてはいけない事だと思います。
返信する
Unknown (ねこまる)
2008-06-15 23:50:08
お仕事、お疲れ様でした~!
ジョイ君の嬉しい知らせ、私も聞けて嬉しいです♪
こういった嬉しい出来事で世の中埋め尽くしたい・・・!

映画、見てこられたんですね~。
ファーストフード、いのちの食べかたの映画もそうですが、こういった映画が作られ上映されることは前進ですよね。どう思うかは人それぞれですけどね。
今、フェアトレードの本を読んでます。自分なりにまとめられたら、ブログで紹介しようと思ってます。
動物の現実もふくめ、多くの人が気づき考えてほしいことですよね。
返信する
みぞさまへ (かりんまま)
2008-06-16 17:39:43
ただいまです!
東京は人が多くて疲れたました。
特に渋谷!平日なのになんであんなにいるんだよ~!
って感じでした~

フェアトレード、まだまだ知らない方がたくさんいます。
今回の映画も私の周り、誰も知りませんでした。
どんな映画なの?って聞かれ、
フェアトレードの、って言った時点で、何?それ?
みたいな…
もっともっと話していかなきゃなぁ~と思います。
少しでも広がれば買おうと思う人も増えるわけだし。
頑張りますね~!
返信する
ねこまるさまへ (かりんまま)
2008-06-16 17:43:42
里親さんからのお便りほど嬉しいものはありません。
いつも心の中にいますから…
でも、みんな幸せそうで良かったです。

今回の映画、あまり入っていなさそうです。
フェアトレードデーとかあったから
関心高いかな?とは期待してたのですが…
日本人はこういう問題はスルーしちゃうのかな?
これが食の安全に係わるものだったら反応が違うんでしょうね。
悲しいことです。
返信する

コメントを投稿