momoraのおうち

食いしん坊主婦の日記⭐︎自分弁当とごはん

自家製オイキムチ♪

2018-08-08 10:39:22 | ★おうち 韓国料理



昨日はオイキムチを作ってみました♪

先日、実家近くのスーパーでアミの塩辛を発見したので早速(o^^o)




アミの塩辛(セウジョ)
キムチはもちろん、スープやクッパ、ポッサムやチョッパルのつけダレとしても使われる韓国料理には欠かせない調味料。
なのですが、なかなかスーパーでは売ってないので今までは無しで、もしくは、あれば代用品(イカの塩辛とか、酒盗とか)で作ってました(笑)
なので、これからは我が家の韓国料理もグレードアップするハズ(*´罒`*)ニヒヒ




ということで、オイキムチ作りスタート♪



3本分だけですが(笑)
一応分量も記録。




塩をして切り目を入れたきゅうりを熱湯(塩水)に浸して…



その間にヤンニョム作り。



人参、大根、玉ねぎ、ニラ


コチュカル(韓国唐辛子)1/2カップ、おろしにんにく小2、魚醤小1、はちみつ大1、アミの塩辛小2、きゅうりの茹で汁(塩水)大2〜3





よく混ぜ混ぜしてヤンニョム完成♪





きゅうりの切り込みに詰めていきます。







半日おけば食べられます♪
冷蔵庫で5日間くらいは保存可能なので、
たっぷり漬けて、浅漬けからちょっと酸っぱいくらいの良く漬かったものまで楽しむのもいいですね(o^^o)

今回のは2日くらいで無くなりそうなので、
近々第2弾漬けようかなー(*´罒`*)ニヒヒ♡



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちでカムジャタン♪ | トップ | ベーグルサンドと映画からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★おうち 韓国料理」カテゴリの最新記事