よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

種イモ切り分け作業

2021-02-20 21:08:00 | じゃがいも

今日も風が強いです
コロコロと気温や天気が変わる日々で
予定が少しづつズレ始めました
土を耕転し1週間経ちましたが
まだ耕せてません( ̄▽ ̄;)
今日は天気が良いから作業予定にして
いましたが風が強すぎて諦めました💦

春じゃがいも🥔の植え付けが
迫ってきています
なので先に種イモの切り分け作業を
する事にしました

浴光催芽で芽がしっかり出ています

種イモを約50㌘になるように
切り分けていきますが
私はこの作業が苦手(。-∀-)
半分にするのはいいんだけど
3等分で均等にする事が不得意なのです
( ̄▽ ̄;)
ちなみに
アンデスレッドは全体的に100㌘前後
なので半分にしました
(ヨカッター(。-∀-))


↑この写真
よく見ると頂部から半分に切っていますが
下の方も少しカットしています
じゃがいも🥔のへその部分です

今までやった事はないのですが
じゃがいも🥔のへそ部分とはストロンが付いていた場所です
じゃがいも🥔はストロンと呼ばれる
長く伸びたわき芽の先端が肥大したもの

その部分をカットしてやる事で
初期の芽の成長が良く多収になる
そして美味しいじゃがいも🥔に
なるそうです(*´∀`)♪❤️

知りませんでしたよー私。
動画やネットなどで得た情報ですが
今回、早速やってみようと思います

これはシャドークイーン🥔

紫色のじゃがいもで今回初栽培です
全体的に小ぶりなものが多く
大きいもので70㌘前後なので
半分にはせず、へそ部分のみカット

お次はシンシアです
写真は撮り忘れました( ̄▽ ̄;)
長期保存のできる美味しいじゃがいも🥔
半分にカットしました
3種類のカットが終わりかごに並べました

残るは十勝こがね

これも長期保存の出来るじゃがいも🥔
ですが、今回の種イモ
…デカイ(。-∀-)💦

3等分やん(。-_-。)…
悩んでも仕方ないので
2.3芽確認しながらオリャー∑(゚Д゚)と切る
ん!?
( ̄▽ ̄;)何これ?

半数が空洞化変色になってました
ハズレを引いてしまったようです
並べるとこんな感じ

調べてみると
検査で合格した種イモなら
空洞化変色していても植え付け可能だそう
…でも心配やーん
種イモ追加購入するのか思案中
とりあえず乾かしてみます


んぬぬぬぬ(。-_-。)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿