よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

ニシユタカ☆収穫Part①

2020-01-25 15:55:00 | じゃがいも

ー1/24日の作業ー
(白菜収穫後〜)

1月下旬なので
ニシユタカ☆の1部を収穫しょう♪
と思い立ち作業開始(・Д・)ノ

不織布を外して
葉を切り落としマルチをはがしました

超浅植え栽培です
イモ掘りではなく〜イモ取り状態☆

基本的には
超浅植え栽培のやり方でしていますが
この方法は
葉が青々している時に収穫しないと
それまで葉で守られていた部分に
光が当たりイモが青くなります💦
なので私は
今回のように植え付けが遅くなった時や
ギリギリまで収穫を遅らせたい場合のみ
まだ葉が青く収穫適期頃になると
土をマルチの上から
かけるようにしています。
なのに…
今回し忘れました
。゚(゚´Д`゚)゚。
青いも覚悟で収穫

上から見るとこんな感じ
あ…やっぱりあった
↓↓↓
青いやつ。゚(゚´Д`゚)゚。

気を取り直してイモ取り☆

今回のじゃがいも栽培は
ダメダメな事が多すぎた💦
相性が悪いのにキャベツの隣で栽培したり

(じゃがいもの側に又は1m離れた位置に
キャベツが植えられていても
じゃがいもの成長が悪くなる)らしい!

土をかけ忘れたり…
でも
その割にはソコソコの量なのかな?

なにより今回
じゃがいも自体がデカイ∑(゚Д゚)

ちょっと比較してみた
まずは
[そら豆の苗]

[押さえピンとハサミ]

[じゃがいも保存につかうリンゴ]

1コで大きいイモ2つ分あります
(´⊙ω⊙`)
リンゴはじゃがいも保存の
強い味方♡
日陰で乾かしたあと
発泡スチロールに入れて
(ダンボールとかでもOK)
一緒に入れておくとリンゴから出る
エチレンガス効果で芽を出さずに保存
出来ます♪

あとニシユタカは
今回の半分ほどの畝が1本残ってます☆
今日の畝は14株
試し掘り 1株
計15株☆

キャベツの隣じゃなければ
緑化防止できていればと
悔やむ所多し…(´-ω-`)
残り
どーなるんだ💦
続きはまた明日〜





最新の画像もっと見る

コメントを投稿