よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

ナス🍆京まんじゅう種まき

2021-03-11 21:28:00 | ナス

タキイで注文していた
ナス🍆の種
『京まんじゅう』が届きました
まん丸な350㌘程のナス🍆です
コチラも初めましての品種になります
まん丸ナス🍆(*´ω`*)❤️かわいい💕

本日は早速種まき♪

いつも通り液肥を混ぜた20℃程の
ぬるま湯に前日からつけ置き

今回は24時間ほど経ったところで
種を蒔きました

12粒の1粒まきです
バーミキュライトで覆土して終了

2/26日に蒔いた
パプリカ🫑が発芽してきました
事前に水につけ置く作業をせずに
思いつきで種を蒔いたんですが
やはり時間かかりますねー
今日は11日だから2週間弱くらい

無事に成長してくれますように(*´Д`*)
今年はあんまり
苗作りが上手くいっていません💦
((((;゚Д゚)))))))
発芽した後のうっかり💦が原因だと思います…(。-∀-)
ズボラゆえ
ダメモト精神で頑張ります(笑)


納豆米ぬかぼかしの発酵が
終わったようです
途中から段ボール📦にしたので
上手く水分が飛んでサラッサラです♪
発酵が終わるとシートの上に
ぼかし肥料を広げ更に2.3日程乾かして
保存します
その時は防虫ネットなどで
囲っておかないと
色んなモノが寄ってきます∑(゚Д゚)
虫とか、ワンコとか、ニャンコとか
ニワトリとか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

虫以外は
口の周りにきな粉つけたみたいになるから
犯人探しは簡単ですがね(。・ω・。)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿