よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

トマト🍅の種まき★

2021-02-23 21:20:00 | トマト

本日は
トマト🍅の種まきをしました(*´∀`*)

前夜からナス🍆ピーマン類🫑と同様に
仕込みをしておいて
12時間後に種まきをします

今年も去年とあまり変わりありません
余っている種を使います
6種類です(*´꒳`*)⭐️

中玉トマト、桃太郎ゴールド、豊作祈願は
今回でなくなりました♪
甘九郎は3・4年前からのもので
まだ2・3回分程あります(。-∀-)💦
最後まで発芽してくれる事を祈ります

湿らせた培土を詰め
種を蒔きました
桃太郎ゴールドは残り9粒→2.3粒まき
4ポット
豊作祈願は残り6粒→2粒まき3ポット
中玉トマトは残り4粒→1粒まき4ポット 
  甘九郎は20粒→2.3粒まき7ポット
  強力米寿は20粒→2粒まき10ポット
極甘ミニトマト24.5粒→3粒まき8ポット
計36ポット分です

断根胚軸挿しをする予定なので
発芽率も考えたら
こんな感じになりました(*´Д`*)
ご近所さんと親戚に苗を頼まれているので
数は多めです♪
バーミキュライトで覆土して
メネデールを霧吹きでシュッシュ♪


こんなにバラバラの数だと
品種を書いたシールを貼っていても
少し分かりづらいですよね(゚ω゚)💦
実はコレ全部
品種ごとにカットしています


同じセルトレイを用意し重ねておけば
1つになります

パズル🧩みたいに重ねて容器にポン♪



地温計を挿しておしまい(*´꒳`*)❤️

100円ショップで購入しているこの容器
そして育苗方法は
私の野菜作りのお手本に
させて頂いてる方が
このブログや雑誌『やさい畑』に掲載されているものをソックリそのまま
参考にしています(*´∀`)♪❤️

本当コレ管理しやすいです♪
たくさんの方たちのアイデア💡を
参考にさせてもらって
私の野菜作りが成り立っています
本当に感謝です
ヽ(*^ω^*)ノ❤️




最新の画像もっと見る

コメントを投稿