よくばり菜園記録〜ズボラな私と野菜たち〜

野菜づくり歴もうすぐ9年☆
ズボラな私が作る野菜たちの記録です♪

じゃがいも試し掘り♡

2020-01-11 17:40:00 | じゃがいも

明日雨予報なので
じゃがいもの試し掘りを決行しました☆
まずはニシユタカ
9/28
☆超浅植え栽培☆

1番手前を1株☆

葉を切ってピンをのけてマルチをめくると

じゃがいも発見♪( ´θ`)ノ
土を軽くのけると〜

いい感じ♡

大きいイモ(*´∀`)♪


試し掘りで少し手応えを感じれました♪
続いてデジマ☆

葉を切るとボコボコしているのが見えます

マルチをめくると〜

ん⁉︎
これは…Σ('◉⌓◉’)

デジマは多収品種
イモ自体は大きいモノもあるけど
手応え薄し…( ゚д゚)
でもデカイ

よく見ると小粒っこ達が
いっぱいいます

今日は試し掘りなので
毎回この1株は捨て身覚悟で掘ります
でも、どんな状態か把握できるので
収穫時期を調整することが可能☆
1月下旬に収穫予定だったけど
デジマは
ギリギリまで収穫時期を
伸ばします☆
暖地栽培の冬じゃがは
最長で4月頃まで収穫せずに
栽培できるらしい
少しでも葉を残す為に
近々ビニール保温してみようかなぁー
(・Д・)

(左)がニシユタカ(右)デジマ

いずれも1株づつの収穫だけど
大きいイモがゴロッと
してるので満足です♪
あとは本収穫を待つのみ
( ´ ▽ ` )ノ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿