ブンブン爺のひとり言

気の向いたときに自己満足で綴ってみようと思います。

これは Cool と思いました

2017-06-21 06:34:13 | Weblog
 TV番組 “Cool Japan (BS1)” でのこと、テーマは “盆栽” その中で取り上げられていた脇役 “ジョロ” である。
 漢字で書くと “如雨露” つまり “雨や露の如く” 水を撒くための道具であって、そのための工夫があるという。 散水口(ハス口)の穴の数と穴の断面形状(円錐状ー内側と外側の径が異なる)に特徴があり、長い導管部分(竿:a-b間)は最適な水滴を噴き出すための水圧を得るために73cmが必要とのこと。 加えて盆栽や苔に対して殺菌効果を持たせるため、ジョロの本体材質には銅板を使っていた。 全てが手作りのため、注文しても、現在1年の予約待ちとのこと。
 以下は内緒の話ですが、ちなみに我家のベランダの鉢では、婆がよくジョロを使わないで容器から直接水をやるので、土に穴が掘れたりしており、跡を竹のヘラなどで私が修復しています。 これは極めて Not Cool です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿