暮らしのスパイス

今日も一日 元気だしていきましょう!!

今日のお花

2009-02-10 | お花
2月9日(月)
月曜 華道DAY

<花材> 
 チューリップ ・ ユーカリ 
 
※2種活け。ユーカリはコアラちゃんの好物としても有名ですね。
ユーカリの葉から取れる製油は、殺菌や鎮痛、鎮静作用があるとされています。
活けながら感じる、なんだかカラダに良さげなニオイ・・・ん~ ヒーリング♪
 




<花材>
 ネコヤナギ ・ チューリップ ・ レモングラス

※2作目。気持ちのテーマは『春』。雪解け、枝の間からお花発見!!・・・的気分で。
 



オマケ

前回活けたモンステラの作品をリメイク。
三つ巴的配置の時と、素材は全く一緒。でも、活け方でお花の印象って変わるんです。
活け花、面白いですよ~。

『強・弱(メリハリ)をつける』
『空間の見せ方を意識する』
『主役を意識する』
『高さがある作品?』 『床面の作品?』
『面を見せる?』 『線を見せる?』
『花材と花器の関係は?』
『前、両サイド、後ろ、どの方向から見ても舞台裏は見えてない?』等々。


各華道流派によってきまりごとはありますが、それはひとまず置いておき・・・。
個人的アドバイスとしては、『まずは楽しく活ける』 コレ大事!!
最初の一歩、是非一度お試しあれ♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお花 | トップ | 宝物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花」カテゴリの最新記事