もむでんブログ

まだ継続していました、品達の夏限定麺(初代けいすけ@品達)

今日はドラえもんの誕生日ですね。
3年前はドラえもん生誕100年前とあって露出が多かったように記憶していますが、それから3年経つとそうでもないものです。

というわけで、本日はドラえもんの存在を全く感じさせない1日。
ランチは品達に行くことに。
夏限定麺は結局「TETSU」「Saijo」「せたが屋」の3店舗で終わりかなと思っていましたが、何と9月いっぱいやっているようです。

そこで今回は残る2店お家の一つ、「初代けいすけ」の「冷やし黒ごま担々麺(900円)」を頂くことに。

おぉ、黒いゴマダレにラー油と肉味噌、トッピングはキュウリに白ネギ、豆苗など、清涼感のある緑と白で統一を図っており、ビジュアル的にもなかなかです。

まずは麺を・・・。

そのまま頂くと、黒ゴマの香ばしい香りにピリ辛のラー油。
なるほど、白胡麻の担々麺を黒ゴマで上手くアレンジしています。

しかし、本領を発揮するのは、よく混ぜてラー油や肉味噌がなじんだ状態です。

濃厚さ、ピリ辛さなどが一段ギアが上がり、清涼感のあるトッピングが活きてきます。
なるほど、冷たさと共存する辛さが夏にぴったりな一食ですね。

ちょっと注意したいのが、ここの定番の竹炭入り味噌ラーメン同様、汁はねです。
紙エプロンをもらいましたが、少しカットが長めの豆苗にもたついて、黒ゴマが袖にはねちゃいました(苦笑)。
少量だったので、家で洗えば全然落ちましたけどね。

今回はまぜそばでカウントですかね。
9月は2食目で、2015年通算88食(62すすり・21つけ・5まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事