もむでんブログ

塩行ってみました!(ハちゃんラーメン@浜松町)

今日は出社の予定があったのですが、午後からでOKだったので、乗換駅の浜松町にある「ハちゃんラーメン」でお昼ご飯を頂くことに。

 

初回「醤油」2回目「昆布水つけ醤油」を頂いたので、3度目の今回は塩にして、「味玉塩(1,100円)」を頂きます。

 

丼をアップで・・・。

見た目シンプルながら、琥珀色のスープと言い、少し透き通った感じの全粒粉の麺と言い、非常に良い雰囲気です。

 

お初の塩味のスープはいかがでしょうか。

なるほど、醤油だと煮干しの柔らかな風味と醤油の旨味が折り重なって広がる感じがしますが、塩だと鶏がもう少し前面に出てきます。

 

舌触り歯応えとも良い麺にスープがしっかり絡みます。

 

そして、肉の繊維が細かくて食感の良いロースチャーシュー。

低温調理でしょうかね。しっとりして良い感じ。

 

こちらもロースのようですがこちらは肉質しっかり目に仕上がっています。

 

そして味玉ですが、「マキシマムこいたまご」という種類の卵を、ウイスキー仕込みのタレに漬け込んだそう。

 

おぉ、黄身がいい感じのとろけ具合。

お酒臭さもないし、見た目の色濃さに反してちょうど良い味付けで美味しいです。

 

そして、今日はお初の「和え玉(300円)」を頼んでしまいました。

 

良ーく混ぜて頂きます。

醤油ダレ、脂、背脂、生玉ねぎにチャーシューという構成で、ミニ油そばですね。

はっきりした味付けになっていて、あっさり芳醇なラーメンの後にこの和え玉は結構インパクトがあります。

 

ただ、ちょっと味が濃いので、たまーにスープに浸けて頂いたりしても良いかな。

全部つけると急激に味が薄くなってしまうので、半分くらいつけるのがお勧めでしょうか。

 

これで「塩」を制覇するとともに、トッピングで味玉、サイドで和え玉も制覇することができました。

次は「昆布水つけ塩」か、「まぜそば」か迷うところですね・・・。

まあ、今日のような午後から出社する日もあるでしょうから、2回くらいはどうにでもなると思いますがw。

 

6月は5食目で、2023年通算76食(59すすり11つけ6まぜ)になりました。 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事