もむでんブログ

出勤前ラーメンはもはや定番(胡坐@両国)

最近は週に1度火曜日に出社することが多いのですが、昨日の火曜日は祝日だったので、今週は本日水曜日の出社にしました。

午前中は在宅勤務、午後から出社して同じグループのメンバーと対面で仕事の進捗を確認したり、出社しなければできないような業務をしたり、リモートではしにくい雑談をしたり。

その前に腹ごしらえでラーメンを食べるのも週のルーティーンです。

今日はわが家からほど近い「胡坐」で、久しぶりに「濃厚つけ麺(880円)」を頂きました。


つけダレはかなり色が濃い目です。

久しぶりなので記憶にないですが、こんな色濃かったっけ・・・。

麺は小麦色の太麺。


麺を一本頂くと、小麦の旨味しっかり。


つけましょう!

魚介の甘みが先に来て、豚骨のコク、唐辛子のピリ辛さが追いかけてきます。
つけダレの色はかなり濃いですが、醤油ダレの濃さではなく、魚粉等の色濃さなんですかね。
しょっぱさは全然なくて、マイルドさが来てピリ辛さで引き締める、ある意味見た目とのギャップが良いです。

つけダレに潜んでいる具はネギと粗みじん切りの玉ねぎ、そしてメンマ。


さらに角切りの柔らかチャーシュー。


麺に載っているのは茹でキャベツ。

こういった具がつけダレと上手く共存し、濃厚さを中和しつつも引き立てています。

麺は並と大が同料金で、ついつい大盛にしてしまったのですが、つけダレの追加も温めなおしも可能というサービスの充実ぶり。

いつも通り濃厚つけ麺は、麺を半分~2/3つけにする食べ方でつけダレがなくなることも、冷たくなることもなかったのですが、誰しもがそういう食べ方をするわけではないので、ありがたいサービスです。

もちろん、スープ割りも無料サービス。


残すところなくしっかり頂いて満足でした。
やっぱり看板メニューはたまに頂いておくべきですね。

11月は3食目で、2020年通算87食(69すすり・13つけ・5まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事