もむでんブログ

ちょっと郷愁を誘う中華そば美味し!(中華そば 政好@押上)

押上方面に足を伸ばす用事があって、押上駅の北側にある「中華そば 政好」を初訪問してみました。

ソラマチからも近い割に、にぎわう場所からは微妙に離れていることもあってノーマークでしたが、12時台13時台には行列ができることもある人気店のようで。

今日は正午前に訪れたこともあり、カウンター8席のみの店内に4名は先客がいましたが待ち無しで入ることができました。

食べ終わりの正午過ぎには数名の待ち客ができていたのでラッキーでした。

なるほど、「中華そば」と「ミニ生姜めし」のセットの「政好セット」がお勧めのようですが、今日はご飯ものを頂くつもりはなかったので、「中華そば(850円)」を頂くとします。

しかし、ソラマチ至近でラーメン850円はなかなかの営業努力ですね。

ラーメンは一種類のようで、トッピングとご飯ものでバリエーションを持たせるスタイルの様子。

お店は女性店主らしき方と、若い女性の2名体制で手際よくラーメンを作る姿が印象的。

 

着丼しました。

薄濁りのスープに、ちょっと無造作に乗ったトッピングが郷愁を誘うルックスです。

 

スープは鶏豚メインですかね。

懐かしさを誘いつつ奥行きのある味わいで、醤油ダレとのバランスも良し。

美味しいスープです。

 

麺は白っぽい中加水のストレート。

絶妙は歯ごたえと歯切れの良さを併せ持ち、かなり好きな食感です。

麺をすすって気が付きましたが、スープにも生姜風味がほど良く聞いていますね。

よく見たらみじん切りのしょうがが浮いているようです。

 

トッピングはナルトを乗せているのもそうですが、メンマ、海苔、チャーシュー、ネギと基本をしっかり抑えているのも郷愁を誘う要因かなと。

ほうれん草はもう少し量が欲しかったな・・・。

 

チャーシューもボリュームは少々物足りないですが、適度に弾力ある肉質で美味しかったです。

 

ラーメンにもほんのり生姜が効いているので「しょうがめし」との組み合わせは鉄板だったかも・・・。

次回来た時の宿題ですな。

 

8月は5食目で、2024年通算97食(75すすり14つけ8まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事