もむでんブログ

美味い総菜に夏焼酎

先日品川の事務所に出勤した際、臨時出店でお漬物の「銀座若菜」というお店を見かけました。
定番のものはもちろん、季節の素材を使ったものやチーズの味噌漬けもありなかなか魅力的です。

今日はサラダ代わりに「トマトの柚子ジュレ」を頂くことにしました。

見た目にも涼し気な一品で、これからの季節にもぴったりですね。

ナイフでカットして頂きます。


そして、主菜は「京粕漬 魚久」のニシンの粕漬です。

皮がテカっていますが、脂の乗りが良く、ほど良く味が染みてお酒が欲しくなる味わいです。

で、お供にこんなお酒を開けてしまいます。

左が「夏焼酎ひめあやか」です。
右は「壱岐麦焼酎 ちんぐ 夏上々」です。

「ひめあやか」は芋焼酎ですが、赤芋を使ったしっかりした芋焼酎らしさもありつつ、20度と低めにしてあることで、ロックで頂くと柔らかい口当たりに変化します。
一方の「ちんぐ 夏上々」ですが、こちらは麦焼酎と思って飲むとそのフルーティさに驚きます。
こちらも19度と低めに調節されており、ロックでも十分柔らかい味になるのですが、強炭酸で割って飲んでみたくなるフルーティさ。
近所の酒屋で夏焼酎を取り揃えているので、先日の3本に続いて買ってみました。

まだほかにも夏焼酎があったので、一通り飲んで、ベスト2~3を決めてリピしようかと思っています。

今日は美味しいお惣菜に夏のお酒を楽しめました。

まだまだ外で飲めそうにないのでこういう楽しみでもないとね・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事