見出し画像

もむでんブログ

手巻き寿司には美味い日本酒がないとねw

zunkoが「今日は手巻き寿司にしよう」と。

 

おぉ、良いですな。

是非冷たい日本酒でw。

 

刺身盛り合わせやまぐろタタキ、サーモンなどを買って、ご飯を炊いて具沢山のお味噌汁を準備。

 

お酒は、甥っ子4号が結婚祝いのお返しでくれた北海道の銘酒「千歳鶴」。

きたしずく100%の純米吟醸なので飲んだことあるような・・・。

 

いや、ラベルの色が違うな。

過去飲んだのは水色のラベルの生酒だったのでこれ初めてのように思えます。

楽しみw。

 

んじゃ、巻いちゃいますか!

 

オープニングロールは最初の写真中断左側にあった刺身盛り合わせのイカから。

イカ刺しはこういう時ぐらいしか食べませんが、もっちり食感と身の甘さが良し。

 

最初の写真の下段左、貝の刺身の盛り合わせはほぼ自分専用。

北寄貝を頂きます。

北海道産かどうかはわかりませんが、北の海の幸があって良かったw。

折角北海道の日本酒で頂いていますからね。

 

続いても貝刺しから赤貝です。

 

ホタテの貝柱は横にスライスしちゃアカンぞ。

 

これは何て貝なんでしょうね。

コリコリした歯応えで独特の風味があります。

貝刺しは絶対日本酒ですね。

焼酎でもイケなくはないですが、独特の風味にぶつかった時に日本酒が美味く調和します。

 

ではそろそろお魚系行きますか。

サーモンとイクラの親子巻きです。

イクラは最初の写真には出ていませんが、小分けパックがまずまず安かったので実は買ってありました。

これはもう鉄板の美味さ。

高級ないくらと鮭じゃなくてももう十分に美味いw。

 

これも何の魚かよくわかりませんが、ブリとかそっちの系統の白身魚ですね。

もっちりした身の食感が良し。

 

これは鯛かな。

身の締まりが良い感じ。

 

まぐろのタタキはちょっと単価が高い本マグロ入り。

本まぐろの赤身を混ぜているようですが、赤身がまぐろらしい風味を出してくれます。

 

そして真打は中トロ!

もうこれは説明不要ですね。

 

もちろんこの後も残ったネタで手巻きずしを楽しんで、「千歳鶴」も空っぽになってしまいました。

美味しいお酒を送ってくれた甥っ子4号に感謝です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事