もむでんブログ

炊き込みご飯と夏向きの芳香の焼酎

今日はzunkoが炊き込みご飯を炊いてくれました。

これを使って。

「静岡県産ひじき炊き込みご飯の素」です。

以前「静岡県産桜えび炊き込みご飯の素」を使いましたが、その姉妹品ですね。

 

炊きあがったご飯はほんのり出汁の香りと塩味があり、ひじきのボリュームもちょうど良い感じで美味し。

 

ちなみに、上の写真の炊き込みご飯の素は、浅草の「まるごとにっぽん」で調達したものですが、7月31日で閉館してしまったので、次に入手したいときはネットか何かで探さないといけません。

 

今日は最初ビールでのどを潤して、途中からはこの焼酎を開栓しました。

ラベルに銘柄が書いていないと思ったら、ペンギンの横に書いてある「Cool Mint Green(クールミントグリーン)」が商品名だったようです。

「鹿児島香り酵母一号」という酵母を使っているらしく、頂いてみると、ミントのような刺激的な香りはしませんが、ほんのり甘い果実のような芳香があって夏向きの美味しさです。

最初はアルコール度数26度のしっかりした口当たりが来て、あまい香りが追いかけ、最後はすっと引いていくさっぱりした後口。

氷が溶け出すと軽い口当たりに変わってくいくい行けてしまう危険なお酒です(苦笑)。

このお酒を出している「国分酒造」では、「フラミンゴオレンジ」や「サニークリーム」など、独特なカタカナの銘柄がリリースされているようです。

「フラミンゴオレンジ」はこの「クールミントグリーン」の前の6月に販売開始しているらしく、今現在での入手ができるか不明ですが、「サニークリーム」は8月の販売開始らしいのでちょっと頑張って探してみたいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事