もむでんブログ

ひゃっこくして飲むお酒

近所の酒屋で見つけた日本酒を夕食に頂きました。

「一ノ蔵」の「特別吟醸生酒ひゃっこい」です。

「一ノ蔵」は近所のスーパーに常備されているので純米酒をメインにちょこちょこ買って飲んでいますが、この「ひゃっこい」は初めて見ました。

「本醸造生酒ひゃっこい」も置かれていましたが、純米と飲み比べしても・・・、なのでこちらだけにしました。

生酒なので加熱殺菌していないということですが、それゆえにふわっとした優しい香りと程よい酸と旨味が感じられるお酒です。

「ひゃっこい」は東北の方言で「冷たい」ですかね。

私が育った北海道では「しゃっこい」でしたが。

生酒なので冷蔵保存はもちろん、キンキンに冷やして飲むと美味しいお酒です。

 

夕食はzunkoがすき焼きを作ってくれました。

鍋から取って卵につけて食べるスタイルではなく、鍋で煮込んだものを取り分けで頂くので、正確にはすき焼き風の煮込みと言うことになりますか。

優しい味付けで煮てあるので、今日のお酒にもぴったりです。

 

このお酒を調達した酒屋は普段あまり足を運ばないところなので、今後たまに足を運んで今日のような掘り出し物がないかチェックする必要がありそうです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事