もむでんブログ

再開後の新メニュー頂きました(麺響 万蕾@森下・菊川)

近所の人気ラーメン店「麺響 万蕾」に行ってみました。

4月の後半は水回りの工事で休んでいたのですが、再開後から「まぜSOBA(850円)」が加わったようですので頂きに行ってきました。

 

トッピングの背脂は100円だそうで、今回は追加してオーダー。

 

ん?この背脂は知っているものと全然見た目が違いますね。

デフォルトトッピングとしては薄切り玉ネギに青ネギ、チャーシューの細切りや岩海苔が乗っています。

 

麺の下には醤油ダレですね。

 

麺はTwitterの告知によると「オーション麺200g」と。

オーションって何?と思って調べたら、二郎系で用いられている、非常に歯ごたえのある麺を産み出す小麦粉だそう。

形状は平打ち太麺ですが、確かにワシワシした食感が楽しめます。

 

まずは麺と醤油ダレで頂きます。

おぉ、醤油ダレと脂が適度に濃厚ですが、麺の食感も小麦の味もしっかりしていて負けてないですね。

 

岩海苔やチャーシュー、ネギなど一口ごとに違う具が入ってくるので、一口ごとに微妙に変わる風味も楽しめます。

 

最初から背脂絡めるとデフォルトの味がわからなくなるのでちょっと避けておいたのですが、三口ほど麺を頂いたところでそろそろ混ぜてみますか。

あ、これただの背脂ではなくてほぐした肉も入っているようですね。

なのでこの背脂そのものにも適度な食べごたえがあり、脂の甘みだけではなく肉の旨味もあります。

今まで食べた背脂とは違う美味さで良いですね。

 

で、まぜそば系の麺はどうしても丼に具やタレが大量に残りやすく、それらを平らげるために追い飯をサービスしていたり、別料金で頼めたりするのですが、実はこのお店はご飯ものが無いのです。

が、具のボリュームと、麺とタレと背脂の絡みが非常に良くて食べ終わりはこんな感じでした。

麺が200gあると追い飯食べたらお腹パンパンになっちゃいますのでね。

こういう設計をきちんとできるプロの技もすごいですよね。

ラーメンも美味しいですが、「まぜSOBA」も随所に工夫があって美味しかったです。

 

ちなみに、醤油ダレに背脂があると、生卵やニンニクもあって良いと思うのは私だけですかね。

あ、そうしたら麺も太くてワシワシだし、二郎系まぜそばになっちゃうか・・・(苦笑)。

 

5月は6食目で、2023年通算62食(47すすり10つけ5まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事