もむでんブログ

たまには新規開拓しないとね(背脂煮干中華そば 和市@新橋)

今日は新橋方面に外出する用事があったので、新橋のラーメン店を新規開拓してみることに。

過去、「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリの中で、2013~14年には「サラリーマンの聖地、新橋の人気ラーメンを開拓せよ!」、2016年には「まだまだ開拓余地あり!新橋の美味いラーメン」、さらに2017年には「まだまだあるぞ!新橋の美味いラーメン」として集中的に開拓を進めたことがありますが7年経っていますので勢力図も相当変わっています。

 

食べログで「新橋 ラーメン」で検索すると1位・2位はその時期からある「麺処 銀笹」「新橋 纏」ですが、先日開拓したばかりの「麺屋 周郷」は堂々3位につけています。

今日行くのは3.68点を獲得して7位にランクインしている「背脂煮干中華そば 和市」。

3.68点で7位って、新橋のレベルの高さを感じますね。

 

本日はもちろん、デフォルトメニューの「背脂煮干し中華そば(850円)」ですが、大好きなトッピング「岩海苔(150円)」も追加。

着丼です。

っと、岩海苔の量がすごいなw。

 

スープは煮干し清湯に醤油味。

煮干の風味にエッジの効いた醤油味、粒感のある背脂の食感と甘みがアクセント。

 

麺はプルもち系の平打ちちぢれ麺。

良い感じでスープを絡めて美味し。

 

岩海苔の磯の香りも煮干しスープにもちろん相性良し。

 

肩ロース肉チャーシューも柔らかな仕上がりで美味し。

背脂煮干には定番の生玉ねぎみじん切りも良いアクセント。

 

新しさや驚きはないですが、しっかりした燕三条ラーメン系の味で美味しかったです。

 

3月は2食目で、2024年通算32食(26すすり6つけ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事