もむでんブログ

たまには新規開拓しないとね その2(SHRIMP NOODLE 海老ポタ@新橋)

久々の新橋の人気ラーメン店新規開拓で「背脂煮干中華そば 和市」に行ったわけですが、背脂を使っているとはいえ煮干の淡麗系スープで、ご飯ものも頼まなかったのでまだ胃袋に余裕が・・・。

そして時間的にも余裕があったので、行っちゃう?

 

もう一軒(笑)。

こちらは新橋の南改札から西にまっすぐ、道路沿いにある為気になっていた「SHRIMP NOODLE 海老ポタ」。

カフェのようなおしゃれな店構えで、カウンター14席と4人掛けテーブルで34席とかなりのキャパ。

自販機でメニューを物色。

まるほど、完全にエビに特化していますね。

今日は初めてですので、自販機一番左の「海老ポタらぁめん(930円)」を頂くとします。

 

着丼までこだわり書きを読みます。

なるほど、スープも香味油も海老からしっかり取ることにこだわっているようです。

これは楽しみだ。

 

「海老ポタらぁめん」着丼です!

おぉ、透明度全くなし。

 

茶濁したスープから海老の香りが漂います。

ドロ系とまではいきませんが、適度なとろみがあって海老の旨味がしっかりしたスープです。

海老だけだとこのとろみは出ませんし、まろやかなボディがあるので動物系は入ってそうですね。

メニューに「鶏とんこつらぁめん」もあるので恐らく間違いないです。

 

麺はやや太めの平打ち麺ですが・・・。

食感が生パスタみたいです。

スープの絡みも良くて美味し。

 

小海老も入っていて、海老風味をアップするだけでなく、食感でもアクセントになっています。

 

チャーシューはホロホロになるほど柔らかいロース肉。

 

そしてカリカリ食感の揚げ海老ワンタンも入っています。

 

これは・・・?

味変用の生黒七味みたいなふりかけです。

 

これを少量かけてと。

おぉ、良い感じのスパイシーさと辛さ。

なるほどね。

あと、ジェノベーゼ的なオイルがありましたが、今日はやめておきました。

この海老ポタスープはご飯をぶち込んで海老風味たっぷりのリゾット風で頂きたいところですが、連食なので断念。

次の機会に取っておきます。

 

引き続き通ってメニュー開拓もしたいですが、個人的に気になるのは、「海老ポタらぁめん」と味の構成が同じ可能性が高い「海老ポタ つけめん」よりも、このパスタっぽい麺と相性がよさそうな「海老クリームまぜそば」ですね。

メニュー開拓もぜひ進めたいですが、新橋は他に魅力的なお店も多いので迷うところです。

 

3月は3食目で、2024年通算33食(27すすり6つけ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事