もむでんブログ

セカンドブランドは銀座だけあって・・・(銀座創龍@銀座)

結構久しぶりに銀座に足を伸ばす用事がありまして。

ここでお昼を食べることにしました。

「銀座創龍」です。

じつはここ、東京ラーメンのオールドファンにはおなじみの、背脂醤油ラーメンで一世を風靡した「野方ホープ」のセカンドブランド。

オーダーは自販機ではなく、メニューから選んでオーダーする方式。

料金も後払いです。

今日はメニューを開いて最初にある「大江戸焦がし醤油(1,180円)」を頂きます。

左の「大江戸黒醤油」「大江戸白醤油」でも1,100円か・・・。銀座価格ですね。

 

なお、次のページには「野方ホープ」の創業時からのメニュー「元-はじめ-(1,130円)」や、「濃-こく-(1,180円)」などの背脂醤油ラーメンもありました。

 

「大江戸焦がし醤油」着丼です!

黒い丼に焦がした醤油の黒いスープが特徴的ですね。

 

スープは・・・。

っと、表面から掬うとかなり油膜が多いです。

全然醤油も出汁の味もしなくてびっくりしました。

 

下から掬うとしっかり醤油の色ですね。

焦がしたと言うほど香ばしさは感じませんが、普通の醤油とも違うコクを感じます。

 

麺は中太のもっちり麺。

縮れに良い感じでスープが絡んで美味し。

 

小松菜ですかね。

さっぱり感が良し。

 

豚バラチャーシューは適度に肉の弾力を残した仕上がり。

 

ホットもやしがサービスで別添えでついてきます。

ラーメンに入れて食べるとスープも徐々にホットに味変されます。

 

味玉はやや固ゆで寄りの黄身ですが、味の染み具合は良い感じ。

 

ちょっとお高めの金額設定ですが、ホットもやしがサービスなのはありがたいですね。

「野方ホープ」メニューも気になりましたが、ネットで見てみるとこのお店の方が180円も高いようで・・・。

家賃を原価に反映するとそうなるのかもしれませんが、同じ商品でそこまで値段が違うとちょっと迷いますね(苦笑)。

 

6月は3食目で、2024年通算77食(59すすり12つけ6まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事