忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

ポン酢炊き込みご飯

2019-05-15 10:30:23 | 料理
昨日の晩御飯です。
TVで見ていたポン酢炊き込みご飯がすっごくおいしそうだし、簡単そうだったので
さっそく作ってみました。
ポン酢とごはんってめちゃめちゃ合うんですねー。
驚きです。
なんかクセになっちゃう味です。
キノコが好きなのでキノコも入れてみましたが
ごはんを楽しみたいのなら具はできるだけシンプルなほうがいいのかも。
レシピはこちらです。

個人的にかためのごはんが好きなので
水の量は減らしました。
適度な酸味がいいんですよねー。
おいしかったです♪

そして今回の味噌汁。
実家からもらった味噌(ふつうのスーパーに売られているニビシのみそだけどね)を使いました。
醤油と同じように九州のお味噌は甘めなのです。
なのでちょい甘めのお味噌汁ができあがりました。
うん。やっぱりこの味。(^^)v
麦みそが好きなので麦みそです。
こっちのスーパーではやっぱり甘めのみそってないんですよねー。
調味料は甘党です。
こうやって私という甘い人間が形成されていくわけですね。

当然自分に甘いので
今日のおべんとうもラクチン仕様。

     

シューマイ弁当です。
ほぼほぼレンチン。
水曜はね、何かと忙しいから。(言い訳)

     

次女からもらったカーネーション。
昨日の雨でいい感じになってます。

     

カーネーションの隣りにあるのがイタリアンパセリ。
茎をみてください。
なんか木になってきてますよね。(笑)

     

背も高くなっていたので
上から撮影するとカーネーションの姿が見えない・・・。
すっかり大きく成長したイタリアンパセリです。


さて本日は水曜日。お仕事です。
あ、湿布貼ってないや。
ちょっと今から貼ってきます。
うーん、やることありすぎてバタバタ。
がんばれ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそらにはてはあるの? | トップ | 濃い抹茶そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事