忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

新茶

2017-05-29 10:34:33 | Weblog
新茶のおいしい季節ですね。
静岡の掛川茶です。
静岡の深蒸し茶、大好き。
まろやかでほんのり甘みがあって・・・。
湯呑がグリーンなのでお茶の色がちょっとわかりにくいのですが
おそらくきれいな緑色かと。(^^;)

今の時期だと熱いお茶ではなく、
そろそろ冷たいお茶に移行したいのですが・・・。
ルピシアだよりの載っていた、
貝原益軒の「養生訓」(なんか懐かしい)によると
食後は温かいお茶のほうがいいとか。消化を助けるために。
温かいお茶ってなんかほっとしますよね。
ただ食後はもっぱらコーヒー派の私ですが。(^^;)

最近はほうじ茶がはやっているらしく、
(たしかによく売れてます)
デザートもほうじ茶のスイーツが売れているとか。
ほうじ茶、大阪に住んでいたときに
あちこちでよく出されていたのですが
関西圏の文化なのでしょうか。
京都もなんとなくほうじ茶のイメージがあるのですが。
ほうじ茶、たまに無性に飲みたくなるときがあります。
冬に飲みたくなることが多いかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンの照り焼き | トップ | 水だしコーヒー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事