忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

断水デー

2024-07-13 19:48:00 | おでかけ
今日も暑かったですねー。
くもりで暑さはそんなにない、とのことでしたが
暑い時間帯に帰るから・・・とネッククーラーをもっていって
店の冷蔵室で冷やしてました。
さて帰るか・・・と専用ポーチを開けると
保冷剤はあるけれど本体がないっ!
・・・不覚・・・。
痛恨のミス。
保冷剤を入れたのに本体の入れ忘れ・・・。(遠い目)
しかも陽射したっぷりの午後。
ピクミンデーなので歩き。
半泣き状態で徒歩で暑い中、帰りました・・・。
ネッククーラーがあるのとないのとでは違うんですよねー。

・・・ということで昨日の話の続きです。
以下、昨日書きかけたものです。

******************************************

今日は暑さも落ち着く、とのことでしたが
けっこう蒸し暑かったと思うのは私だけでしょうか?

今日は断水デー。
しかも朝の9時から夕方の4時までという長時間。
これ、かなり困りますよね・・・。
暑いのに水が使えないという。
なのでおでかけしてきました。
暑い日はずっとひきこもっていたいのに
水が使えないので放浪の旅です。

ということで今日は映画を観にいってきました。
「ディア・ファミリー」です。
本当は「朽ちないサクラ」を観にいきたかったのですが
時間帯が合わなかったので断念。
時間帯でセレクトした結果、
「ディア・ファミリー」になりました。

大泉洋さん主演です。
国産のカテーテルを製作した、
ひとりの父親と家族の物語です。
実話に基づいた映画です。

予備知識なしに観たので
詳しい内容とか誰が出演するとかは知りませんでした。
(主演の大泉さんだけ知ってた。)

プロジェクトXのようなドキュメントを物語仕立てにしたような感じですね。
大泉父の必死な姿が胸を打ちます。
光石さんの教授の手のひら返しの演技がすごかったー。
そしてひとり、めちゃめちゃ存在感のある登場人物がいました。
富岡くんという青年なのですが
最初誰がやってるかわかりませんでした。
でもすんごい存在感。
途中で気づきました。
これ、松村北斗くん!?
眼鏡もしてるし雰囲気も違ってるしでわかんなかったけど
稔さん(@カムカム)だー!
そしてそのあと川栄李奈ちゃんも登場して
おぉ、これは稔おじいちゃんと孫ひなたのツーショットだー!、と
カムカムファンの私は感無量でした。
二人とも安定の演技力でした。
松村くん、すごいなー。まるっきり別人でした。

’70年代とか’80年代の話もあるので
すごく懐かしかったです、車とかインテリアとかファッションとか。

ひとりの大事な愛娘のいのちを助ける夢がいつしかひとりでも多くの人のいのちを助ける夢に。
モンゴルの家族の風景、胸を打たれました。
大泉さんの熱演もすばらしかったですね。

この日は暑くない、とのことで
カラダを冷やすグッズは持ってきてなかったのですが
エアコン、入ってなくてけっこう暑かったです。
序盤はかなりきつかったですが
映画を見ているうちに映画の世界に入り込んだので暑さは気にならなくなりました。
とりあえずこの時期、やはりクールグッズは必須ですね。
アイスコーヒーの氷もけっこう溶けちゃいました。
てかエアコンはつけてほしかったなー。
つけてたのかもしれなかったけど効いてなかった・・・。
けっこう高齢者が多かったので高齢者仕様になってたのかも。

そうそう、お昼ご飯も外食です。
ホントは家で食べたかったのですが
いかんせん水が使えないので泣く泣く外食。
でもひさびさだったので奮発ランチ。

     

・・・ビールやん・・・。
いや、せっかくビールを売りにしてるお店なので
お昼だったけど飲みたかったんですよねぇ。
このふわっふわの泡!すごい。
クリーミィ♪
しばらくするとしぼんじゃいましたが。
これはプロの技?

     

カレーランチです。
ハーフ&ハーフで
ひとつは黒カレー。黒カレーを使ったものだとか。
そしてもうひとつはハヤシライス。こちらは赤ワインを使用してるとか。
どっちもおいしかったー♪
ハヤシライスはコクがあって甘い。
そして黒カレーはスパイシー。
見た目はそんなに辛くないのに
とってもスパイシーでした。
辛い、というよりはスパイスが効いてるという感じですっごくおいしかったです。
おかわりしたかったくらい。
サラダにはトルティーヤが入ってました。
満足♪

ランチにカレー&ビールだったから暑くなってたのかもしれないけどね。




…と書きかけてまたジャマが入ったので続きはまたそのうち。
おやすみなさい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと訂正 | トップ | ただいま休憩中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事