忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

昨日のおでかけ

2022-11-23 18:14:26 | おでかけ
今日は冷えましたね~。

さて昨日のお話。
昨日はおでかけしてきました。
観劇です♪
イチョウがとってもきれいな並木道。
その前にあるのは・・・

     

明治座です。
明治座に中川大志くんを見にいってきました。
(といいつつ、実は松井玲奈ちゃんを見たかった!)

     

     

     

「歌妖曲~中川大志之丞七変化~」というものです。(タイトル長い)
昭和歌謡版リチャード三世なるものです。

あらすじはこんな感じ。
*昭和40年代の歌謡界に彗星のごとく登場し、瞬く間にスターダムに駆け上がった桜木輝彦(中川大志)。
そのベールに包まれた経歴の裏側には、戦後の芸能界に君臨する「鳴尾一族」の存在があった。

元映画スターの鳴尾勲(池田成志)が手掛ける、愛娘の一条あやめ(中村 中)と愛息の鳴尾利生(福本雄樹)は、スター街道を邁進中。
フィクサー・大松盛男(山内圭哉)が控え、今や世間からは、大手芸能プロダクションと謳われていた。

だが、そんな鳴尾一族にあって、存在を闇に葬られた末っ子がいた。
ねじ曲がった四肢と醜く引きつった顔を持つ、鳴尾定(中川大志)。

一族の汚れとして影の中で生き長らえてきた定は、闇医者の施術により絶世の美男子・桜木輝彦に変身を遂げ、
裏社会でのし上がろうとするチンピラ・徳田誠二(浅利陽介)と手を組み、同じく鳴尾家に怨恨を抱くレコード会社の
女社長・蘭丸杏(松井玲奈)と政略結婚し、自身の一族に対する愛の報復を始める。

その血に……運命に……復讐を遂げるべく、桜木輝彦による唄と殺しの華麗なるショーが幕を開ける───。*(@公式サイト)

なんかおどろおどろしい感じもするけど、
中川大志くんの演技を見てみたいし、昭和歌謡にもひかれるし、
何よりももう一度明治座に行きたかったんですよね~。←単純に明治座が好き(笑)
どうしようかな、と迷っていたのですが
チケットを見てたらけっこういい席が空いてました。
なので背中を押された感じで行ってまいりました。(笑)
3列目の真ん中ってかなりいい席だと思うのですが、
空いてたんですよね~。
最前列よりもこのくらいあいてた方が見やすいかも・・・と。
開場は開演1時間前からなので
家を出るのはゆっくりめでよかったです。

お昼ご飯は明治座のおべんとう。←これが真の目的(笑)
事前に予約しました。

     

悩みに悩んでいちばん安いの。(笑)
シンプルな幕の内弁当です。

     

お品書きはこんな感じ。
*玉子焼き・銀鱈西京焼き・サーモン長芋博多 黄身酢・海老芝煮・蒸し雲丹琥珀寒・蛸桜煮・小メロン床漬け・鮪時雨煮・石川芋・丸茄子・色紙南瓜・鶏つくね団子・人参・小松菜揚げ煮浸し・季節の甘味・俵形御飯黒ごま・香の物・お吸い物

煮物が好きなんですよ~。
絶妙な味付け。
少々濃い目。ごはんにぴったり。

幕の内弁当が好きになるなんて年齢を感じてしまいます・・・。(遠い目)
さておいしいごはんを堪能したあとは
ぐるっとひととおりお店をまわってから席に着きます。
すごい!
よく見える!
めちゃめちゃ舞台、近かったですねー。

そしていよいよ開演。
いきなり雷の音からスタートです。
突然始まったのでビックリしました。

おぉ徳永ゆうきくん、この舞台にも出演してたんですね~。
そして中川大志くん、やっぱり演技めちゃめちゃ上手ですね。←浅い感想、ヤメナサイ
声の使い方といいちょっとした動作といい・・・。
そして生まれながら不具をもっている(いわゆるせむし)役なのですが
これがすごい。
手術してふつうのカラダになるのですが
薬が切れると元のカラダになります。(コナンくん!?)
あまりにも不具状態が自然で、かえってふつうのカラダであるほうが違和感があるんです。
そして歌唱力がハンパなかった!
めちゃめちゃ上手でした。
歌い手さんじゃないですよね?
そしてやっぱり華がある。プロだな~。
そして足がすんごい長かった。
泣きのシーンは本当に涙を流してました。
とにかく演技力と歌唱力は想像以上でした。
とにかく歌に想いがこもってるんですよ。
表現力っていうのかな。圧巻でした。

そして松井玲奈ちゃんの顔の小ささといったら!
よく通る声、そして姿勢のよさに目がいってしまいます。
ヒールで階段をスムーズに上り下りするの、すごいです。
タバコを吸うシーンがあるのですが
タバコの香りが漂ってくるほど舞台から近かったです。

歌番組の司会者さんたち(この司会者さんたちもTHE昭和!って感じでおもしろかった)が
舞台でおせんべいを食べていたのですが
そのおせんべいの香りもすごく漂ってきました。
それだけ近いんだなぁと実感。臨場感ハンパなかったですね。(笑)

中村中さんの歌も圧巻でした。
迫力あって。

山内圭哉さん、ワルい男ですね~。
見た目からしてワルです。(笑)
浅利陽介さんもワルい男なのですが
こちらはまだスキがあるというか、
情のようなものが垣間見えるのです。
それにしても芸能プロ、ここまで描いていいの!?っていうぐらい
裏社会とつながってる設定でした。

ミステリーっぽくもあって
次どうなるんだろう・・・とハラハラの展開でしたが
ちょっとラストは救いようのないラストでしたね。
ただただお兄さんがかわいそうだった・・・。
この世界には光と闇、陰と陽がある、そんなお話でした。

で、今回演奏が生演奏だったんですよ~!
これ、けっこう感動しましたねー。
迫力があって感情移入もとってもしやすい。
いいもの聞かせてもらった、そんな感じです。
そういえば来年3月には「ぼく地球ライブ」が開催予定だそうです。
行きたい~!
生演奏、聴きたい!

・・・ということで昨日は観劇を楽しんだ一日でした。
満足♪
足腰もだんだんとよくなってきて
電車も階段の上り下りもスムーズに行えるまでになりました。
よかった~。
今日の阿字観もちゃんとやれるかどうかかなり心配だったのですが
ふつうどおりやれたので感激しました。
五体投地三礼なんて
足腰使いまくりだから
先々週の状態だったらゼッタイできませんでしたね。
ここまで回復できるとは正直思いませんでした。
仕事辞める、杖とか車いすとかを使う生活になるかも・・・と本当に悩んでいたので。
ふつうの生活が送れるって本当にありがたいです。
ソファに座っても
手を使わずにちゃんと足だけで立てる回数も増えてきました。
この分だともうすぐベッドから卒業できるかも。←この時期ひとりだとやっぱり寒いんでねー
次女に「もうすぐ(次女といっしょの)お布団にもどってくるからね♪」というと
「来んな!!」と言われてしまいました・・・。しくしく・・・。
なんやかんや悪態ついてもホントはさびしいんでしょ?

ということで今晩も冷えそうです。
冷たい雨だったので
風邪などひかぬよう、あったかくして寝ましょうね。
明日は仕事か~。
この仕事で足腰の痛みがぶり返しちゃうんですよねぇ・・・。
では冷たい雨の中、
本日も一日お疲れさまでした。
おやすみなさい。
いい夢を♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は

2022-11-23 14:27:19 | Weblog
雨ですねー。
今日は阿字観デー。
そして次女の誕生日。
おめでとう♪←でも不在

では雨ですが
本日も一日がんばりましょう!
よい一日を♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする