木で育む家族の幸せ 木育工房日記

木育工房の事、納品事例、お客様の声を日記に書いています。

畳のロフトベッドの納品〜兵庫県K様〜

2022年09月30日 | オーダー家具製作

こんにちは!木育工房日記をご覧いただきありがとうございます😊

 
9月半ば、西宮市のK様邸に畳のロフトベッドを納品させていただきました。
納品で九州から出るのは初めてです👌
 
K様は以前から木育工房の室内うんていをご存知だったそうで、今回は親子3人で寝られて、下は収納スペースにできるように、お部屋いっぱいのロフトベッドをオーダーされました。
 
とはいうものの、
①サイズが大きい事
②親子3人+すのこ+畳の重量を支える強度
③お客様による組立て
などを考えると、すぐに「はい、できます!」とはお返事できませんでした。
 
図面を書いて熟考し、
①中央に柱を立てる事
②組立てに我々が行く事
で製作可能と判断しました😊
 
製作の様子です。材料は全て熊本県産ひのき材です。
桟の加工
 



すのこの墨付け




仮組み


形が見えた時は嬉しかったですね。
 
 


すのこもピッタリ入りました。
 
 


 
それから畳屋さんに採寸に来てもらい、
 
 


 
 
ピッタリの畳を作っていただきました!
 
 
 
 
い草のいい香りがします🌱



準備が整ったのでいよいよ納品です!
K様邸はマンションだったので2.4mの部材は階段で運ぶ覚悟でしたが、すんなりエレベーターに入りました👍
さらにご主人様が車からエレベーターまで運ぶのを手伝ってくださいました✨
 
お部屋ギリギリでしたが、無事に組立てできました。(奥にコンセントがあったので数㎝手前に設置しました。)


ロフトの下はこのようになってます。奥には横揺れ防止の筋交いをつけました。


手前の柵は登り口を変える時の為に2分割で作っています。
右、左、中央と開口を変える事ができます。
 
やった〜!完成〜!!
 
 
 



 
お客様からです↓
 
お礼が遅くなり申し訳ありません。
過日は悪天候の中、納品に来ていただき誠にありがとうございました。

2週間程経ちましたが、毎日とても良い香りの中で快適に過ごしています。
巾木とコンセントが干渉してしまったのが大きなミスでした…申し訳ありませんでした。なんとか入って良かったです。
子どもも大喜びで、夜でなくても登ったり降りたり登ったり降りたり上で下で遊んでいます。
遊び場と思っているような…?^^;
木育工房にお願いして本当に良かったです。
家が広ければうんていもお願いしたいところなんですが…。

また機会がありましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
 
 
ありがとうございます!
その節は大変お世話になりました!
無事に納品できて、ご満足いただけて本当によかったです。
 
ひのきのベッド&い草の畳は落ち着きますよね。
そしてロフトに登ったり降りたり、お子様にとっては楽しい空間ですね☺️
 
こちらこそ、貴重な経験をさせていただき感謝しております。
K様ご注文いただき誠にありがとうございました✨
 

木で育む家族の幸せ 木育工房  

 〒861-2234 熊本県上益城郡益城町古閑107ー22

096ー201ー3153

mokuiku1@yahoo.co.jp

室内うんてい 木育工房ホームページ

 

ランキングに参加しています!クリックのご協力お願いします!

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓  

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木工ワークショップ〜こども... | トップ | 室内うんていお客様の声~愛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿