木で育む家族の幸せ 木育工房日記

木育工房の事、納品事例、お客様の声を日記に書いています。

ひのきのベンチの納品

2024年06月24日 | オーダー家具製作

こんにちは!木育工房日記をご覧いただきありがとうございます。

南阿蘇村の保育園3園にひのきのベンチ20台を納品させていただきました。

ちょうよう保育園に7台



はくすい保育園に7台

くぎの保育園に6台




傷がつかないように毛布で養生してゴムバンドで巻いて運びました。




こちらが納品させていただいた桧のベンチです。
サイズは高さ20㎝奥行43㎝幅120㎝。
ウレタン塗装しています。










製作風景です。

まずは材料の木取りから。

座板は4枚の板を接ぎ合わせて1枚の広い板を作りました。





接ぎ合わせは手押しカンナの調整が大事です。


角を丸くして、面取り、磨き。
20枚丁寧に仕上げました。


それから脚の加工、組立て



脚はガッチリほぞ組みしています。




中央にも幕板を入れて強度を確保


形になってきました。


それからウレタン塗装

天板を付けたら完成です。





ベンチ20台の製作は数が多くて大変でしたが、納品の次の日に子ども達が使われるとの事で、お役に立てて嬉しい気持ちと、

このベンチが保育園で末永く使われる事を思うと、製作をご依頼いただき大変有難い気持ちです。

南阿蘇村の保育園は環境もよく、のびのびしていていいな〜と思いました🍀


余談ですが、納品後、帰り道にある知り合いのパン屋さんに寄らせていただいたところ、10年前に納めたカッティングボードを今でも毎日使ってますよ!と見せてくださいました。




割れたり反ったりもないとの事でした。
大切に使っていただいて嬉しいです。

思いがけない再会でした☺️

南阿蘇に行かれた時は是非お立ち寄りください♪

DACCO bread+cafe Instagram


木で育む家族の幸せ 木育工房  

 〒861-2234 熊本県上益城郡益城町古閑107ー22

096ー201ー3153

mokuiku1@yahoo.co.jp

室内うんてい ボルダリング 木育工房ホームページ

 

ランキングに参加しています!クリックのご協力お願いします!

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓  

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォールナットパーテーショ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿