木で育む家族の幸せ 木育工房日記

木育工房の事、納品事例、お客様の声を日記に書いています。

テーブルと椅子の納品~ファミリアホーム様~

2016年03月31日 | オーダー家具製作
こんにちは。木育工房日記をご覧いただきありがとうございます。

いつもお世話になっているファミリアホーム様にテーブルと椅子のセットを納品しました。

テーブルサイズ幅1200奥行600高さ680 材質ブナ



お部屋の雰囲気ともよく合いますね。

ここは西熊本駅近くにあるファミリアホーム事務所兼モデルハウスで、無添加住宅です。

お客様との打合せでお使いになるので、テーブル奥行は少し小さめです。

椅子も小ぶりで可愛らしいデザイン。



椅子の製作の様子です。こちらがほぞ加工した部材です。



組み立て接着剤にはファミリアホーム様のご希望で「にかわ」を使用しました。その後クランプでしっかり圧締。



座板は座ぐりしています。機械で粗取りした後は手ガンナで。堅木のブナを削るのはいい運動になりますね。





テーブルの接ぎ合わせにも「にかわ」を使用しました。



にかわの原料は動物性タンパク質で温度が下がると固まります。湯せんをして60度に温めながら手早く塗り広げました。

普段使う木工用ボンドとは勝手が違い大変でしたが、無事に組めてよかったです。

今回塗装はしていません。ファミリアホームさんでオイルを塗られるそうです。

オイルを塗るとグッとよくなるでしょうね。楽しみです。

ファミリアホーム様ご注文ありがとうございました。

 無垢材で創る家具 木育工房


 熊本県上益城郡益城町古閑107ー22
096ー201ー3153
mokuiku1@yahoo.co.jp
木育工房ホームページ


ランキングに参加しています!クリックのご協力お願いします!

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓


  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォールナット会議用テーブ... | トップ | 4月のイベントのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿