帰ってきたエイトマン8888

個人の日記です。

より効果的なチラシ・パンフレットを作るためのチェックリスト

2014年04月23日 | 仕事
より効果的なチラシ・パンフレットを作るためのチェックリスト

効果的なチラシのチェックリスト


□ 目的をひとつに絞ってあるか?
   ダメ例) 商品の宣伝、お店の宣伝、社員の募集、代理店募集のごちゃまぜ

□ 明確なコンセプトがあるか?営業上の設計図が書かれているか?
   例) 集客が目的か、それとも資料請求が目的か。

□ 毎回配るチラシに、前回との関連性を持たせる。
   例) ○○ニュース 第○号

□ クーポン券、返信ハガキ、録音テープ等により効果を計測することが可能か?
   効果を計測しないチラシは、カネをどぶに捨てるようなものである。

□ 外枠を効果的に活用しているか?
   枠はイメージをあげるため、色を少なくしてもチラシのクオリティを落とさない。
   毎回配るために、認知度を上げる効果をもつ。
   例) 社長からのメッセージ、店のポリシー、営業エリアなど

□ 地図は見やすいか?
   できれば立体地図にする。目安になる場所は、イメージのいい場所とする。

□ 電話番号は、大きく掲載されているか?
   「少し大きいかな」と思っても、もうひとまわり大きくする。

□ 電話番号に上には、「今すぐ!」と書いてあるか?
   良例) お電話は今すぐ!「チラシを見たので、??を下さい」と言って下さい。

□ 電話番号は、数多く記載されているか?

□ 電話番号の近くに担当者名が書かれているか?

□ 電話番号の下に、営業時間と休日は書いてあるか?

□ 商品紹介のメリハリは取れているか?
   ダメ例) フロントエンド商品も、バックエンド商品も、同じように横並びにしてある。
   むしろ、バックエンド商品は掲載しなくても良い

□ 商品ごとの営業ステップは明確にされているか?
   ダメ例) ティッシュも、100万円の旅行も、どちらもシングルステップで販売している。

□ お客様の声は、次のステップへ誘導するものになっているか?
   ダメ例) 資料請求を目的としている広告なのに、購入したメリットを強調する声になっている。

□ 十分な数のお客様の声が掲載されているか?
   多ければ多いほど良い。少なくても7人以上は掲載すること。

□ お客様の声は、信頼できるか?
   出来れば実名、年齢、地番を除く住所を掲載する。可能ならお客様に顔写真入りで出てもらう。また電話番号を記載するのは、極めて効果的。もし、実名がダメでも、仮名でもフルネームで書くこと。
   例) 佐藤昌弘様 (許可をもらえなかった)⇒佐島昌男様 (これで許可をもらう)

□ 信頼性を訴求しているか?
   ○○テレビCM放映中!
   ○○新聞に掲載!
   著名人の推薦文
   新聞・雑誌記事の掲載
   実績の掲載

□ 問題・問題点の炙りたて、解決策の提示の公式を活用しているか?

□ オファーは協力か?オファーの価値を高める工夫をしているか?
   (希少性、限定)
   オファーが弱ければ、数を増やすのが最も手っ取り早く反応が増加する。

□ 反応する方法を複数用意しているか?
   20代⇒Eメール
   30代~40代⇒電話・ファックス
   50代⇒ハガキのレスポンスが良くなる。

□ 警戒心を解く、安心感を出すための工夫をしているか?
   安心感を出す写真を数多く利用しているか?
   例) 社長の笑顔の写真、社員の笑顔写真、社員とお客様との写真
   社長の写真の下に「ドラゴンズファン」の注釈なども効果的

□ 裏面を見せるための工夫をしているか?
   例) 「驚きの○○は、裏面をご覧下さい⇒」

□ クーポン券、ハガキ等の切り取り線を目立つようにしているか?
   ハサミのイラストは大きく入れているか?

□ 重要なポイントは、写真でサポートされているか?

□ 写真の下には、キャプション(ベネフィット説明書き)が伝わるように書かれているか?

□ ウソはないか?お客さんは、ウソは直観で見抜く!!

□ 自分の言葉で書いてあるか?
   お客様は、第六感を持っている。モノマネがうまく行かない理由はココにある!

□ あえて、欠点を認めているか?あえて致命的でない欠点を認めることで、その他は全部真実だと思わせる事ができる。

□ 制限数量、期日限定がされているか?

□ 保証をつけているか?
   保証は、最終ステップに対する保証ではなく、次のステップに進むための保証である。

□ チラシの大きさ、厚さを代えてテストしてみたか?
   資料請求チラシの場合、B5厚めチラシ、A4変形チラシの反応が良い場合が多いと言われている。

転載
http://www.mainichi1150.com/27111.html
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 44歳誕生会 懐石料理 | トップ | 2014 花見紀行 »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事