帰ってきたエイトマン8888

個人の日記です。

PHOENIX計画の中間管理職研修打合せ

2011年04月14日 | 仕事
以下、4月8日に行われた研修について、担当者に送ったメールを載せます。

*************************************

お疲れ様。報告ありがとう。

中管研は任せると言ったけど不安だったので残って聞いてました。案の定、不安は的中!でした。やや厳しくなるけど以下まとめます。

① ○○(研修担当者名)主催の研修なのに打合せ会議になっていた。君の怠慢、目的の不明確さ、準備不足。

② 故に○○(支配人名)の独演会。あれでは三人が社長のオーダーをクリアするためだけの事務打合せ。新しい事務仕事が増えただけ。

③ 数字に弱いのはみんなではなくて中管の三人ではないのですか?

④ 統括は○○君(統括担当者名)なのだからなぜ中管研で物事が決まるのですか?

⑤ 自立が目標ですよね。各部各部で自立しなければ、今日のような話はただの談合に過ぎない。3事業部制を理解してください。

最後に、

今日の中管研で○○(研修担当者名)は二人に何を学ばせたかったのでしょう?馴れ合いではなく、○○(研修担当者名)も含め、二人を叱らなければならなかったのです。各部が売上、会員増強に取り組まず、間接業務にばかり取り組んでいることを今日は気付き、反省する会にする日だったのです。
あれではそれ以外の人やパートさんも事務作業だけプロになるだけだ。仕事がつまらないものになるよ。数字を大事にする目的は事務上達ではなく販売力強化のためだよ。

○○(研修担当者名)も○○君(統括担当者名)も自立する為今勉強中なのです。今日は残念でした。

以上

********************************

今日もその担当者とこの件で打合せ

********************************

経営者である私も反省しました。遠回りに指示しすぎた点。

また【「経営者」は「コーチ」ではない、「経営者」である】という言葉が身にしみました。



最新の画像もっと見る