きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

暇人のグルメネタ最終回(ほんとかいな)

2006-04-26 23:53:55 | Weblog
今日は明日面接予定の会社の下見に行ってきました。
朝スムーズに時間どうり面接にいけるように時間を計ってみると
家を出てから歩いて地下鉄に乗って会社に着くまで丁度30分。
まずまずの距離です。

最近はエクセルを使っての処理から遠ざかっているので、
ちょっと不安だけど頑張ってみようと思います。

さて、そのまま家にUターンするのも寂しいなぁ・・おなかもすいてきたし・・
あ・・そういえば、今日は「お取り寄せグルメフェア」の最終日!

お昼も近いし・・ということで現地へと歩いて行って参りました!!!
暇人・・・(でも゛歩いて〝ってのがミソショウユですからね!(只今減量中につき・・・)

三回も行くと、色々なことが見えてきて面白い!(行き過ぎ・・・)

まず、面白いと思ったのが 
関東では大人気の「わらびもち」の人気が今ひとつ。
実際私もワラビ餅にあまり興味がないし・・・
何故なんだろう?この地域性は不思議です。

そして 一番人気が「豚の角煮まん」と並び、
大阪の「吉風」というぎょうざやさんが大行列。
その行列の途中にこのわらびもちがあるから・・・
ちょっと可愛そう・・・

この餃子やさんですが、
私が以前勤めていた所から近いところなのに
聞いたことも見たこともないような店・・・

このフェアに行った三回とも行列が凄かったんです。
係りの人に聞いてみると・・・・・・
「今の時代、老舗だからって人気があるとも限らないよ。
こういうのってしょっちゅう変わるからね~」という回答・・

しかも。。よくよく作業をしているところと見てみると・・
行列の訳がわかりました。
いちいちその場で餃子を包んでいるんです!
ストックじゃない!


そりゃ並ぶわ・・・(おやきもそうですけど)
今日はあまり味見をせず、
今までは味見でお腹が一杯のため 
食べたくても食べられなかった 仙台ならではの
「ずんだチーズクレープ」を食べてきました!!


やっふぉ~!
よく、「ぶるーベリーチーズクレープ」とか「苺チーズクレープ」
というのはありますが・・・
そのどれよりも美味しかった。
あの枝豆の豊かな香りとチーズと生クリームが
何ともいえず幸せな気持ちに・・・
それと、今日買ったもの。
昨日テレビでここの特集をしていてアナウンサーが
一番美味しそうに食べていた
名古屋コーチン卵のなつかしレトロプリン
まだ食べていませんが、明日の朝食べる予定です。
もちべえ 『OH!バンどら』(一番上の写真)
なんとどらやきの中にこんなにお豆が!!!
豆好きのわたしにとって見た目にもそそられる豆の色と
「限定200個」が財布のひもをゆるめたのです。

夕食には鳥取 米子の押し寿司これも最高でした。この厚さですもの!!!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおしごと・・は? | トップ | お気に入り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと!美味そうじゃん (yz-m)
2006-04-27 18:24:18
おばんです。

ほんまに、美味そうです。

鳥取の米子!3回も通っているのに、一度も立ち寄った事がありません。(爆)

今夜は、これで一杯ですね!

うらやましいなーー!そして、ホヤでもう一杯ですね!・・・・

森の都!仙台は、もう?暖かくなりましたか?

昔!出張とツーリングで行ったことありますよ!



りりーさんが、今年は帰ってくるんだね!

仙台が賑やかになりそうです。(笑)
返信する
yzmさんへ (MOKA)
2006-04-27 18:55:33
押し寿司・・最高でしたよ~!

ホヤ・・今日その写真をUpするところでした。(笑)

仙台と言えばホヤですもん!

リリーさん今年帰ってくるんですね。

仙台のお友達が沢山居ますから今年は仙台を盛り上げなくちゃ!

ライダーさんには北海道の直線コースも楽しいみたいですが、仙台のヘヤピンカーブも結構楽しいかもしれませんね~!

また来てね~!
返信する
押し寿司… (ごとりん)
2006-04-27 22:06:36
 実は私もyz-mさんと同様に米子には、合計4回行っているのですが、こんな豪勢な押し寿司を食べたことがありません。凄すぎます。一回宿泊したホテルの1階が和風料理になっていまして海産物料理が専門でお刺身は美味しかったですけれど、それでもここまで一品のものはありませんでした。一つ一つ新鮮な手作りギョーザの狭間に「ずんだチーズクレープ」というなかなか東京では入手しにくいアイテムもありますね。「わらびもち」‥昔はあの淡白な味わいが個人的には大好きで結構食べていましたが、確かにここ数年食べていないですね。「角煮」でいいますとあの有名な99円ショップで販売されている「角煮饅」というのを食べてみたのですが、99円とはおもえないほどのハイグレードな美味しさでした。都内何某の99円ショップでは朝9時までに売り切れるというほどの人気だそうです。



 来月は静岡に出張の予定ですが、静岡駐在の方から、1個130円の抹茶シュークリームの名品店があるという情報を入手しました。お茶の産地静岡でしかゲットできない格安極旨という抹茶シュークリーム。食べた暁にはレポートさせていただきます。
返信する
ごとりんさんへ (MOKA)
2006-04-27 22:56:51
わわわわ!ごとりんさんサスガァ!実は三回のうち一回は友人と行ってきたのですが、角煮饅を自分の子供に食べさせたら、「これ、ショップ99と同じ味だ~!」と言われてショックを受け、自分も買って食べてみたら・・・なななんと本当に同じ味だったそうです!ごとりんさんがこの情報を知っていたのにも脱帽・・近いうち朝8時頃に足を運んでみたいと思います!!!

さてさて。。米子の押し寿司ですが・・・

番組でも特した程のお勧めのお店でして、創業が命じ35年の「吾左右衛門寿し」というお寿司やさんです!機会があったら是非食べてみてくださいね!サーモンの他に鯖、鯛、鱒、紅ズワイが入って980円でした~!

抹茶シュークリーム大好きです!レポート楽しみにしています!

そうそう・・もう一つ凄く並んでいたのが、北海道のシュークリームで大きさが、キャベツくらいあって、中に十勝アズキと100%生クリームがたっぷりはいっていました・・

返信する
ごとりんさんへ・・もとい! (MOKA)
2006-04-27 22:58:21
特した→「特集した」

命じ→「明治」

でした・・・失礼しました・・

返信する
こんなのあるんだぁ (akafudaya)
2006-05-06 00:37:27
MOKAさん、ごとりんさん、こんばんは。yzmさん、はじめまして。



うぅ~、ショックです…。



大学を卒業してからずっとお付き合いしている米子の友人は、東京に来てもこんなお土産をくれたことがありません。(涙)私、寿司大好きなのに…。なぜ…?



いつもくれるのはウサギの形をした饅頭です。“米子はあまり美味しいものはないからねぇ…”って、ウソかよぉ~~!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-06 00:46:21
スイマセン。ハイフンがとれていました。yz-mサンですね。



あと、米子の人のお土産ですが“キ○ィちゃん”のご当地モノ土産のときもあります。あ~、だまされていた!
返信する
akafudaya (MOKA)
2006-05-06 17:52:08
akafudayaさんいらっしゃい^^

そうですかぁ~!なんだかここのお寿司とても有名みたいですよ!こんどお友達におねだりしてみては!!!?

騙されていたなんてそんなことないですよ~!結構地元の人って知らないものですよきっとこちらから教えてあげたらそのお友達も喜ぶと思いま~す!
返信する

コメントを投稿