きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

足は大事に

2011-09-30 14:27:35 | ぼちぼち

秋の足音がまだ聞こえたばかりなのに
もう冬の足音が重なって聞こえてきそうな気配ですね。

今年はいつもと違う音になりそうですが
災害がないことだけを祈りたいですね。

さて
足音 と言えば

みなさんの「足」はお元気ですか?

というのは妙な質問ですよね。

老化は足から・・とは良く耳にする言葉。

しかし・・・

私の足は昔からトラブル続きで
いつか骨でも折るんじゃないかと心配になることがあります。

子供の頃はしもやけに悩まされました。
小学生ではすでに「足が太い!」と悩み
中学の時はバスケットをしていたので
ただでさえ太い足の膝の上にもっこりとお肉が積もりました。
もともと血流も悪かったのか冷えも酷かったんです。

学生時代はやたらと足がむくんでだるかったし
あぁ・・車に乗っていたときはほとんど歩かなかったなぁ・・

卒業してからは、エアロビでひどい筋肉質に・・
20代はやはりおしゃれの方に重点をおいていたので
靴の大切さなど関係なく、デザイン重視だったので
痛くても我慢していたのですが
あるとき風でドアが足に刺さってぐさりと怪我をしました。
営業職ではハイヒールで走り回っていて痛く手痛くて・・・

そうしたらそのうち足の裏が大変なことに・・・
簡単な手術で直りましたが、まぁ色々大変でした。

またその他に、生まれ持った体質で
「大理石文様皮膚」という皮膚なので素足にはなれません。
状態は文字の通りです。(笑)

最近の足はというと

今の仕事は とにかく足を使います。
仕事に入ると、まず5時間は足を使いっぱなしです。
常に延びたり縮んだり歩いたり走ったり・・・
止まっていることはありません。

でも、「休憩」という名のつくものは与えられていないので

仕事の後は帰ってきて一度椅子に座ると根が張ります(笑)

なので、「むくむ」ということはなくなりました。
そして気が付いてみると 足全体は傷だらけですが
冷えはなくなり、決して細くはありませんが
なんとかまともな足の状態を保っています。

まぁ 運動しなくてもそれ以上に動かしてます。

自転車通勤してるしね~!

老化は足から・・

弱ってくると足音も悪くなりますよね。

もう少し言うならば股関節のストレッチが足りない。

仕事柄「前後」と「上下」はよく動かすのですが
左右に広げることは少ないので
コレが自分の課題かな。

肩胛骨の血流も悪くなりがちなので
つねにグルグルと肩を回している日々です。

こうしてパソコンを入力していると
指先しか動かしませんから
首はもちろん腰 そして足まで血流が届きにくくなります。
気をつけないと・・・

ストレッチするにも良い季節になりました。

体全体を動かすのがイヤになる冬になる前に・・

しっかりトレーニングせねばね~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『秋空!』 | トップ | my friend  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿