きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

心の浄化ものがたり ~「誕生日プレゼントパートⅠ」~

2008-05-26 15:07:56 | 旅・ドライブ
週末は 山梨に います。

このフレーズには惹かれた。

我が家の日課は
毎日色々な所からガイドブックを持ってくること。

求人誌から始まり様々なフリーブックには
たくさんの情報が詰まっている。

近隣の名所などの情報は、いち早く取り入れたい。

特に「自然」は、一年で一度しか見ることが出来ないため
見逃したくはない情報なのだ。

軽井沢や、八ヶ岳、静岡や山梨など・・・・

行ったことがない場所へ行けるチャンス。




週末は 山梨・・・

そして今しか見ることの出来ないものは何か?と調べたら

それは「芝桜」だった。



夫「一枚」は特にこの「シバザクラ」が大好きで

北海道では 「滝の上」 

仙台では「七ヶ宿」のシバザクラを見に行ったものだ。
ここの名物の「味噌ソフト」は最高だった・・・・
(今回はマイミクのamiちゃんのブログをご紹介)


そして山梨では「富士河口湖町」・・




ちょうど5/24 は夫「一枚」○7歳の誕生日。(別に隠すこともないけど一応・・・

プレゼントはこの「シバザクラ」でいいとのこと。

一年に一度しか見られないのだから
これはお金で買えるものじゃない。
だから何かを買ってもらうよりも贅沢だそうです。

(ネクタイのプレゼント・・・今年は必要ないみたい~ラッキー!




芝桜の魅力は、何と行ってもピンクのジュウタン。

広々としたピンクのジュウタンに包まれる気分は
「幸せ」としか言いようがない。

しかもこの日がタイムリミットらしく
観光協会に問い合わせたところ
少しずつ緑も混じり始めているとのことで

午後から・・・との予報にもかかわらず

朝6時に家を出発して現地へと急ぐことにした。


まだ朝が早いのに
首都高に入ると少々渋滞にハマったが

そこを 抜けると順調に進んでいく。

早く出てきた甲斐があった。

途中、談合坂PAでひと休み。
意味もなくハーゲンダッツで「抹茶どらやきアイス」を食べ
先へと進む。

八王子を過ぎると風景が変わり始め
山々の緑が高速道路を囲み始めた。

そしてしばらくすると富士山頂が見えてきた。


曇り空の上
上だけ見るとあまり感動しなかったが
裾野まで見えたときはやはり感動した。

前の車も一斉にスピードを落とし始めた(笑)


色々な見所はあると思うが
いつも我が家は一点に絞って行くため
とにかく今日は芝桜まで直行!



二時間半で着いた。

札幌から富良野までよりも 近い距離だ。


以前もご紹介したことがあったことがあると思いますが

北海道のシバザクラ滝の上では
遠くから山がピンクで埋め尽くされていて

「到着するまでの楽しみ」があったが

ここでは駐車場までたどり着くと500円を支払い
車を止めて会場まで10分ほど歩く。

辿り着くまでに、まったく芝桜の光景は見えない為

別の意味で 

「どんな光景が広がるのか」 という期待感を持てる。

ここは植付面積2㌔を越える約70万株の芝桜が広がり
首都圏では最大級と書いてあったし!


そして会場へ・・・・




うん!!!!見渡す限りシバザクラ~!
すこしピークは過ぎましたが・・・なかなかです。

雄大な富士山とピンクのジュウタンが一つの絵になった光景が!!!!

(でも あいにくの曇り空のため、あっという間に富士山が見えなくなってしまった(涙))


そしてのんびりと芝桜の中を心ゆくまで楽しむことができた。

芝桜は普通の桜と違って「松ヤニ」のような香りがした。

それでもこの優しい色が心を癒し
広々とした光景が心を浄化してくれた気がした。

ここからは あの有名な「ダイアモンド富士」を見ることもできるようだ。

見てみたい!!!!!!!!


パンフによると、
これら色とりどりの文様は 巨大な竜を形取ったものだそうです。

この土地の名前は 「本栖」(もとす) と言って
かつて本栖湖に棲んだ竜が、お山の噴火を報せ、
村人を救ったという言い伝えがあり
「元の巣」・・・・避難していた村人が元の場所へ戻れたことに由来するのだそうです。


予想通り小一時間もすると雨がぽつぽつ降ってきたので

急いで駐車場へと歩いた。

新緑の中 また車を走らせる。

澄んだ空気と豊かな大地・・・・

森の中はやはり人間を生き返らせてくれるのか。

心も体もリフレッシュできる山梨。

ミネラル補給のできる癒しの場所がまた一つ増えた。


続きが長いので・・・・・

明日パートⅡをお送りします。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から晩までグ~ググ~ | トップ | 心の浄化 ~「誕生日プレゼ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (takugen)
2008-05-26 17:31:59
MOKAさんこんにちは、takugenです。

私は芝桜の絨毯を、まだ観た事がありません。写真を拝見しただけでも、何だか壮大な感じがします。
1年で1度しか観られないのですね

でも私は「抹茶どらやきアイス」を非常に食べてみたくなりました。美味しそうです。
返信する
Takugenさんへ (MOKA)
2008-05-26 17:47:33
Takugenさんこんにちは!
芝桜の絨毯…ゴロゴロ転がって遊びたい気分になります!赤白黄色といろいろな花の花がたくさん咲いている所も素晴らしいですが、ピンクだけだと ちょっと異国に紛れ込んだような感覚になります。見れる時期は大変短いのですが 普通の桜と同じで長生きしたとして、一生のうち…たぶん毎年見てもあと30回でしょうか。日数にすると1ヶ月ってことですよね~!そう考えると、旬の花を見るのって貴重だと思いませんか?来年はTakugenさんも是非見に行ってみて下さいね!5月半ばが良いかもしれませんよ~あ…ハーゲンダッツの抹茶どら焼きアイス…高いけど美味でした!パーキングエリアにあるハーゲンダッツも生まれて初めて遭遇した私でした…(^_^;)
返信する
すげぇ~芝桜・・・ (ami)
2008-05-26 18:57:38
 こんにちは。
すごすぎます、芝桜
もう絨毯ですねぇ。一度のそのくらいの規模の芝桜の絨毯みてみたいです。

 こっちの芝桜…今日聞きましたら、下手すると壊滅の危機だそうです。なんと…原因は「つくし」の胞子だそうです。田舎はツクシがあちこちに春先出まして佃煮にしたりしますが、その胞子が雑草に弱い芝桜のところに大量に飛んで来るようになり、芝桜の根をだめにしてしまっているそうです。
 来年も咲いてくれれるか心配です。
返信する
あみちゃんへ (萠香)
2008-05-26 19:55:45
つ…つくしですかぁいっ!(・_・;)それは切ないお話ですね…つくしもいいけど何とか芝桜を復活させてほしいですね~!七ヶ宿がんばれぇぇ~!海ちゃんに言っといて!いや…町長に…!は富士山河口湖の芝桜もみごとだけど、是非北海道滝の上の芝桜も一度見て欲しい~!あそこは滝の上町に入るやいなやピンクピンクだよ~!(遠いけど行った甲斐があります)
返信する
PS:あみちゃん (萠香)
2008-05-26 19:57:35
ブログお借りいたしましてありがと!
返信する
ちょっと遅れましたが。 (ごとりん)
2008-05-26 21:23:16
一枚さん、誕生日おめでとうございます。それぞれの芝桜、考えて見ますとそれぞれがアップロードされたときにそれぞれ見たことがあります。自分自身の「これまで」も思い出してしまいました…。なかなかそういう思い出みたいなものにもブログって便利ですね。
返信する
ごとりんさんへ (萠香)
2008-05-27 07:48:32
ごとりんさんこんにちは。
実は私初めて一枚の誕生日を午後になるまで忘れてしまっていて…(^_^;)つくづく最近物忘れが激しくなってきた自分が情けなくなってしまいました(Θ_Θ)
…写真や日記を見るとそれぞれの風景や情景や思い出が蘇りますよね。昔のようにアルバムだとダンボールから引っ張り出さないと見れなかったものが、パソコンでどこにいても見ることができる時代になってきたんですね。
返信する
誕生日といえば (五四弐)
2008-05-27 09:03:08
びっくりしたー
5月26日といえば
私の誕生日!
そんな日にMOKAさんのブログ題名が『誕生日プレゼントパートⅠ』なんで、どうして私の誕生日を?と勘違いしちゃいました~(^^)
返信する
542さんへ (MOKA)
2008-05-27 10:32:02
Happy birthday!542さん
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

確か542さんは5月26日5時42分生まれだったような(・ω・)/
なんかいいことあったかい!?
返信する

コメントを投稿