きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

ロールケーキの如く…

2008-05-03 18:00:32 | Weblog
千葉県市川市に

「行徳」

という場所がある。


ここで知る人ぞ知るお菓子が


「行徳ロール」


栗・抹茶・ショコラ・カラメル・イチゴ・カマンベールチーズ

の六種類あり


地元では根強い人気らしい。


ただ、この「地元で人気」というお菓子。


実は自分で買って食べるというよりも


「手みやげ」のパターンが多いのも確か。


実際わたしも仙台では二年間でとうとう

大好きな「萩の月」を一度も食べることができなかった。



話はそれたが


今日はこの「行徳ロール」を手みやげに

市川市の友人が訪ねてきてくれた。


彼女がまだ「食べたことのない」という(お!地元人!)


イチゴロールと和栗ロールである。


きめの細かいしっとりとしたスフレ生地に


マロングラッセ入りのマロンクリームが入った「和栗ロール」

イチゴソースと練乳入りの生クリームの「イチゴロール」

こ…これは…


洋菓子か…?


はたまた和菓子か…?



いや…これは…


確かに人気のあるケーキだけある


和洋どちらの要素も主張せずに


調和をとりながらお口の中でふんわりと…


旨い!



‘おもたせ’だったが、早速


おしゃべりしながらお上品~に頂いた。

(会話は笑いっぱなしで上品とはほど遠かったが…)



実際 ロールケーキって


節分の恵方巻きみたいに


丸かじりしたぁぁぁいっ!!!!!!


ってのが 本音じゃない!?


でも これは違ったねぇー


『ちょっとずつ食べたい。ロールケーキ』でした!


機会があれば是非


皆さんも食べてみてね~!


Kちゃんごち!


っていうか


私が見送って部屋に戻ってきたら


『今自宅に着いた』…って…


マジで近いやん!


20年ぶり友情復活(初就職の同期で東京本社のマブダチ)

お互い様々な行を徳?を積んできたハズ…


ロールケーキの如く…


きっとあの時より


いい味になっただろう…


と思ったけど


ぜっぜん 変わりナシ!


なぜか ほっとした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい予感…お裾分け | トップ | 新月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (ぽっかぽか)
2008-05-03 20:51:48
こんばんは。
友情復活!いいですねぇ~
そしてロールケーキも美味しそう♪
私も恵方巻きのように食べたい!

GW楽しんでくださいね。

※私のおじも市川市に住んでいます。
もしかして近くかな?
返信する
甘モノ (ごとりん)
2008-05-04 00:16:15
 休日出勤のあとカラオケに行きまして「ハナミズキ」歌ってきました。ココアクリーム、メロンクリーム系統の甘モノとピザを晩御飯代わりに食べたのですが、こういうカラオケ大会はお酒よりもジュースのほうがなんだか個人的には合っているみたいです(お酒飲んでしまうと多分、もう訳わからなくなっちゃうんでしょうね…自分的には…)。ロールケーキ、もう最高ですよね…。大好きです。
返信する
ぽっかさんへ (萌香)
2008-05-04 08:57:36
ぽっかさんこんにちは。このロールケーキは恵方巻きくらいの長さですよ~!仙台のずんだロールケーキはガブッといきたいですね☆市川市はお隣でものすごく近いことが判明!おじさんのお家に来るときは是非声をかけてくださいね~ぽっかさんも残りのGWを楽しんでくださ~い
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2008-05-04 09:03:16
甘いものとピザとジュースでカラオケは声には最高ですね!お酒は喉に良くないですし。ロールケーキは安くても高級でもなんだかおいしあいし懐かしさもありますよね!ごとりんさんが「ハナミズキ」を歌えるということはマイミクのTakepapaさんと「てんびんばかりぷらすワン」で素晴らしいハーモニーになるかも…
返信する
プラスワンなんてそんな… (ごとりん)
2008-05-05 00:00:03
 おそれおおい…。そんな「プラスワン」ではなくて私は「ん」で十分です。
「てんびんばかりん」…なんとなくハンドルネームにも共通するものがありまして…。

 あ、無印良品のロールケーキもなかなかのものです。お菓子関係でいえば無印良品のお菓子はかなり美味しくてしかも安いような気がします。
返信する
てんびんばかリン (萌香)
2008-05-05 01:13:54
ちょっと!ちょっとちょっと~!
「ばかリン」が強調されてギャグっぽいのにもかかわらず逆に真面目にしかも美しい声の男性三人のハーモニーという意外性がウケる可能性大!のような気がしますね…おもしろいかも~
無印のおかし…私も大好きですよ!ファミマに行くとたくさんありますよね!しかも珍しいお菓子がリーズナブルで!でもロールケーキは食べたことがないのでこんど是非試してみたいと思います。あ…フリーズドライの薬膳中華スープもいちおしです。100円位だったと思います。
返信する
ロールケーキ? (takepapa)
2008-05-05 15:31:25
萌香さん こんちは
ごとりんさん はじめまして?

実は 私も昨日 梅花堂のずんだロールを食してました(^^)

体形も 気になるところですが、誘惑についつい手が伸びてしまいました(笑)

てんびんばかりん ですか
元々は小学校からの同級生3人組です。

いつの日か フルメンバーと思っていますが、なかなかそろわず大変です。

ハナミズキ いい歌ですね、 でも最近までどの花がハナミズキか知らなかったのですよ。  ああ 恥ずかしい!
返信する
Takepapaさんへ (萌香)
2008-05-05 16:43:17
Takepapaさんこんにちは。「てんびんばかりん」てちょっとウケちゃった私でございますが、ごとりんさんは元々コーラスをしていらしたのでTakepapaさんとハモったらなかなかすごいかも!あ~Takepapaさんのハナミズキもう一度聞きだい!あ…でもパソコンで聞けるわ~!生には負けるけど!てんびんばかりさんは小学校からのお仲間だったんですね!Takepapaさんもなかなかやりますねー!理想ですよ~となると関さんもそのお一人ですか…?関さんお元気ですか!?きっと久々で逢っても三人息がぴったりなんでしょうね!いいな~。Takepapaさんもロールケーキを!しかもずんだですか!!またまたいいないいな~!私仙台離れてもヤッパリずんだ命です。でもやはり甘いものの食べ過ぎは自分がロールケーキになっちゃう恐れが…お互い気をつけましょう~!先日、藤崎のお取り寄せフェアーで田中よしたけの花畑牧場とコラボで作ったオリジナルの「ずんだいももち」買って来て今冷凍してるんだけど食べるのもったいなぁい!
返信する

コメントを投稿