きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

太文字で!元気だしましょっと~

2006-03-28 09:14:40 | Weblog
昨日はちょっと凹んでいたけど、今日はスッキリとした目覚めでしたよ

先日 お友達からお花の種を送って頂いたので
思い切ってこの春 初めてのガーデニングに挑戦してみることにしました。
早速今日植えてみたいと思ってます!

そして、今まで我慢してきた(相方に「邪魔だ」と言われていたので^^;)
「観葉植物」を・・
か・・勝手に買って来ちゃった~!!

テーマパークの様な大きな園芸店でゆっくりと見て歩きました。
なんだかココロをウキウキさせながら・・
ガーデニングの為のプランターと土を買いましたよ。

そして次に見て歩いたのが「観葉植物」
本当は大きくて素敵なものが欲しかったんだけど
おこられるかなぁ・・・と思って控えめなものにしました。

でも・・やっぱり嫌みを言われて~

だけど念願叶ったので
一瞬とっても「盛り下がっ」たんだけど・・・

一晩寝て 気を取り直しましたよ~
気持ちはだぞよ

そう・・・きっと 言った本人だって この葉っぱがあることで
なんとなく気持ちが穏やかになってくれると信じて・・・ね

しかしこの「観葉植物」
びっくしりしたことが・・・・

「ホヤ・カルノーサ」といって

初めて聞いた名前です。
(私の好物の「ほや」と関係があるのか????)

ただの観葉植物だと思って買ったのですが、
調べてみたら、ピンクがかった白い花を咲かせるんだって!

そのため、「サクララン」という和名があり、
なんだか「春」にぴったりな感じです!!!
わ~い!

花は1cmほどと小さいのですが
数十個が球状にまとまって咲くので
非常に見栄えがし、芳香を放つのだそうです
(ガーデニング総合サイトより調べ)

(今日もにこにこ・・80へぇ~

それからもう一つは栽培が簡単なエアープランツが欲しかったので
「チランジア ストリクタ」
というかわいいアナナスを買いました。
入れ物もチョイお洒落なモノを選び、
テレビの上に飾ってみたよ。

どうでしょ?



新しい楽しみが増えるって何だか幸せだね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いことと残念なことが | トップ | くやしい・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みどり (ち~たんママ)
2006-03-28 14:41:18
MOKAさん、こんにちわ~



アナナス…かわいいですね

見た事はあったけど、名前を知らなかったので検索してみたら・・・「パイナップル科」なんですね

そう言われてみればそんな感じもするー! 



私は「ベンジャミン」の小さいのがほしいんですが、なぜか「大雲閣(サボテン)」のデッカイのをいただいてしまって… それが幅を利かせています

よくトゲにカーテンが引っかかって…



でも部屋にみどりがあるっていいですよね~。

ホヤ・カルノーサの花が咲いたら、見せて下さいね~
返信する
テレビの上のチランジア・ストリクタ (ごとりん)
2006-03-28 22:25:42
 「チランジア・ストリクタ」きれいですね。しかも黒とシルバーのテレビと鉢植えに見事に調和していますね。

 しかもテレビの画面が大きいのが羨ましい…(私のテレビは17インチ画面ですが、買い換えようとするたびに地上デジタル放送やらDVDレコーダーの価格引下げやらが相次ぎまして…)。

 

 テレビの上に綺麗な花が咲くと、テレビで映画を見るのもまたさらに楽しみが倍増すると思います。香りもいいんでしょうね。
返信する
ち~たんママさんへ (MOKA)
2006-03-28 23:07:57
ち~たんママさんこんにちわ^^

「ベンジャミン」!私も欲しい~!すっごく悩みました。

でも日記の通り・・旦那がねぇ・・

植物大好きなんだけど「部屋がごちゃついてみえる」のが大嫌いなひとで・・(自分では片づけもしないくせに~!)

今回も「あ~あ。。どんどん大きくなるんだぜ。。。」って捨てぜりふ。。

私?はい・・無視して寝腐りましたよ!

ははは^^;

それにしても。。

サボテンを頂くなんていいなぁ~カーテンに引っかかるのはちょっと気になっちゃいますね~

なかなか窓際の配置って難しいですよね。。。



私も花の写真をupすることができるなんて

ちょっと嬉しいです。

外の写真意外は自分にはあり得ないと思っていたので。。

咲いてきたらまた公開しまぁす!

ち~たんママさんは ガーデニングも得意そうだなぁ。。。
返信する
ごとりんさんへ (MOKA)
2006-03-28 23:16:39
そう~偶然なんですが、テレビの上の「竹炭」が黒。その受け皿はシルバー。時計もシルバー・・なのでなんとなく調和が取れちゃいました^^;ホント偶然~

テレビは まだ薄型が出始めの頃で、アクオスが一番小さいのでも100万近くしていた時にこのテレビを買ったんです。

うちも21インチだったんですが、薄型が買えないならせめて大きいヤツを・・ということで・・・37インチですが初めは横長なので見にくかったですよ。

今は慣れてしまって、普通のテレビをみると何だか画面が縦長に見えてちょっと疲れてしまいます。



ごとりんさんも、買うチャンスを逃しているのですね・・・

電化製品てチャンスを逃すとどんどん新製品が出てくるので、待っても待ってもキリがないんですよねぇ・・

わかります。すごく。。!

ごとりんさん次はきっと凄いの買いそうですね。



DVDのHDに録画はとても便利ですね~!

今日は細○数○さんの2時間スペシャルをHDDに録画して、世にも奇妙な物語を見ようと思っていたのですが・・・

え~?もう11時です。なんですとぉ=!?

ショック・・・今日も何もテレビ見られずに終わってしまうのか・・・

熱を計ったら37度2分。ちょっと体も辛くなってきたので今日は寝ようと思います。

なんて長いコメントなんだ・・まるで日記じゃないのね・・^^;
返信する

コメントを投稿