チョトのもぐもぐ日和

出会った美味しいものなど✿

秋の気配。

2006年10月24日 | 内食
最近、ずっと私を呼ぶものがありまして・・・

それが、かわいいこの子達✿


八百屋の店先に並んでいた、くりくりっとかわいいぼうや達。
かなり大き目に育ったくり坊。


昨日の飲み会前に購入して、一日水を飲ませてあげました。
今日の晩御飯にするために

てなわけで、今日の晩御飯。


彩りはあまりよくないけど。。。
まず、いろいろ煮。


ちくわと根菜類を適当に入れて。

で、おから。


昔から、おから大好き。今回は、隠し味に牛乳入れてみました✿
牛乳入れるとちょっとしっとり、まろやかになるのです

そして、屋久島名物「サバ節」の味噌汁。


水の状態からサバ節を入れて、ダシをとるだけで高級味噌汁に!!
匂いも風味も最高級になります。
ダシになるだけじゃなくて、食べれるしね
それと。。。
美味しいダシのお陰で、味噌の使用量が少なくて済む。
てことは、減塩!!
いいことづくしじゃぁ~!!

そしてメインの くりご飯
もう少し綺麗に盛り付ければよかった。。。ご飯が遊んでる・・・。


でも、頑張って剥いたかいがありました。
ほくほくで甘い美味しい栗でした✿
まだ半分以上残ってるから、色々楽しんで食べようと思います。


今日は、イキナリ訪問!なうしかちゃんが食べにきました
(あたしの部屋は汚いから、彼氏の家にw)
帰り道に一緒になったようで、くっついてきました!!!!
即効、ほうれん草のおひたしをプラスして、出張サービスをしてきました。
どうやら好評だったようなので、一安心。
これからも家庭的な料理を目指します

モツ鍋友の会は、色々食べよう友の会になりそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (なうしか)
2006-10-25 09:46:08
一日水を飲ますといいわけね☆

いやー、、でも美味かったわー

栗ごはんは言うまでもなく、サバ節みそ汁が感動的に美味かった!!

もう、衝撃的!!いい味でるんだね~♪

じゃ、「いろいろ食べよう友の会」ということで^^v
返信する
Unknown (aya)
2006-10-25 14:27:30
そうなのよ✿一日水につけておくと、多少は剥きやすいのよ✿



サバ節はいいよね!サバ節があれば味噌汁も楽しく作れる゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

あたしも始めて食べたときは衝撃だったw

よし、色々食べよう友の会結成!!

あ、TBありがちょ❤
返信する