チョトのもぐもぐ日和

出会った美味しいものなど✿

岡山寿司?

2007年05月15日 | 内食

 

「明日やろう」は馬鹿野郎なんだよ

いつでも明日が来ると思ったら痛い目にあうぞ!!

言いたいと思ったら言う!言わないでも伝わると思ったら大間違いだぞ

 

昨日のプロポーズ大作戦で、ヒロインのおじいちゃんが言ってたセリフ。

グサっと心に突き刺さりました。

美味しいと思ったら美味しい、好きだと思ったら好き、と言いましょう。

素直になることって大切だよね

ということで、祖父母孝行・親孝行は出来るときにするべきだなぁ~と 

 

前回、おばあちゃん家に行って作った「岡山寿司」

昔から、遊びに行ったら作ってくれていたお寿司。

岡山寿司って呼ぶのかわかんないけどね

これが、具沢山で美味しいんだ

 

 

ほら、玉子を除けるとこんなに具が特徴としては、穴子、鰆、椎茸かな?

贅沢なお寿司なんです~レシピはインプット済み。。。なはず。

子供が出来たら是非作ってあげたい一品です

 

 

1.フキ、筍などを細かく切ってみりん、醤油、砂糖などで甘辛く煮る←ご飯に混ぜる用。

2.鰆は塩もみして、酢にいれて、ハゼる(写真の様に白くなる)まで一晩冷蔵庫に置いておく。

3.穴子は、買ってきたものをタレ(みりんと醤油で作ったもの。付属のものでもよい)に浸してレンジで1分チン。

4.椎茸はなるべく肉薄のものを醤油とみりんと砂糖で甘く煮る。

5.海老は酒と醤油少々で煮る。

6.絹サヤは塩を入れたお湯でさっと茹でる。

7.玉子は錦糸卵に(甘くしない)。

 

1は、炊き上がったご飯に酢をして酢飯を作ったら一緒に混ぜて冷ましておく。

冷めたご飯の上に2~6を贅沢に盛って、7の玉子をふんわりかければできあがり

紅しょうが、山椒を添えると彩りがキレイになるよ

おばあちゃんのレシピって○○を大さじ何杯とかじゃなくて目分量だからこんな紹介の仕方になっちゃった

おばあちゃんの味を知っているからこそ出来るレシピってことかな~

なんだかこういう代々伝わるものっていいよね

 

おばあちゃん家は、裏庭に山椒とフキが生えてるから、朝収穫してきたものを使った

昔は山椒とか大嫌いだったのにな~年取った気がするよねw

次はいつ岡山に行こうかな~