ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

オクラ発芽

2015-06-11 | 庭の畑
これ、昨年のオクラです。

種取り用にいくつかサヤを残していました。
そして、この中には種がビッシリ。


今年もこの種を使って、5月末にオクラの種まきをしました。
いつものように、数日水につけて発芽しやすくしてから畑へ。



▲ 6/1 の状態

これで、種まきからほぼ 1週間。 発芽率、80% 程度?
一ヶ所だけ出てきていないのは、鳥に食べられたのかな?



▲ 6/7 の状態

本葉も見えてきました。
でも、やっぱり部分的に芽が出ていないところもあるので、
残った種を少し追加して播きました。



これでようやくひと安心と思っていたら、またも鳥被害!
本葉が出ていた苗までもが、鳥につつかれて跡形もなくなっていました。

ここまで大きくなれば大丈夫だろうと思っていたのに。
やっぱり発芽前後は、防鳥用にネットとかした方がいいかも知れません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラの発芽 (庭のzassou)
2015-06-15 01:10:30
こんばんわ
我が家?娘が蒔いたのは 【 丸いオクラ 】 でしたが
芽が出ないでないとずうっと気にしていて
やっと出てきたら じきに大きくなりました
が、とびとびで 鳥被害にあっていたのでしょうか 

見た目 ししまる様のオクラより少し発育がいい(背が高い)ようですが
5月の上旬に蒔いた差なんですね とても待ち遠しかったオクラの発芽でした

蛇足 オキナワスズメウリの双葉がある日見えなくなっていて
ナメクジかなにかの虫に食べられたんだな と思っていましたが 鳥だったのでしょうか 
返信する
オクラ (ししまる)
2015-06-17 02:54:42
庭のzassou さん:
確かに丸オクラも最近人気がありますね。
我が家は普通の五角オクラばっかりです。

鳥被害はよくあります。
特にマメ科の植物はやられることが多いのですが、
オクラもダメですね。
ある程度葉っぱがしっかりしたから大丈夫だと思っていたのですが。
返信する

コメントを投稿