ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

右目と左目

2010-12-09 | 日々あれこれ
今まで眼鏡やコンタクトレンズのお世話になったことは一切ないのですが、
先日の視力検査の結果はちょっと気になりました。

会社の健康診断での片目ずつの検査。
 右目:一応全部見えて 1.5。
 左目:一番最初しか見えず 0.1。

今までもその傾向にあったけど、二番目が見えなかったのは初めてでした。
去年までも 0.2 とか 0.3 ですが。

片方の視力が悪いのは、高校の時あたりから。
でも両目だと結構見えているので、日常生活には支障ありません。

実は、右が近視で、左が遠視なのです。
なので、車を運転やテニスの時は右目を使い、
本を読んだりするときは左目を使っているようです。

我ながら器用だと思っているのだけれど、かなり目が疲れるみたい。
肩がよく凝るのもおそらくそのせいだとか。

特に最近、パソコン画面の距離っていうのが微妙で、
片目ずつで見てみると、両方がはっきり見える距離ってほとんどないのです。
こりゃ、ちょっと問題かも。

日常生活に支障ないと書いたけど、やっぱり目が疲れるのも支障のうち。
ちょっと前に眼鏡屋で相談してみたら、
意外なことに遠視のほうを改善していったほうがいいとか。
でも、眼鏡をかけるのもかなり違和感があるんですよね。
とりあえず目薬は頻繁に差すようにしています。(今まで、目薬も嫌いだったけど)

ちなみに両目の視力に差があるのは、テニスが下手くそな絶好の言い訳に...。
なるのか??? ならないのか???


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
め。 (かぴたん)
2010-12-10 21:04:02
左右でそれだけ差があると、確かにいろんな部分に負担が
かかってそうですよね。
私は左右とも1.5もしくはそれ以上なんですけど、
見え過ぎるせいか、疲れ目がひどいです。
あと飛蚊症もひどくって。

ししまるさん、老眼はまだ?
私は最近デジカメの液晶画面が近すぎて見えず、顔を
遠ざけてしまう事が増えてきました。
ネックストラップをしたまま撮ろうとすると首が
オエーってなります(笑)

遠視の方を改善・・・っていうと、具体的にどうするってことなのですか?
返信する
 (ししまる)
2010-12-11 05:42:26
かぴたんさん:
パソコンとにらめっこしているような仕事なので、
疲れ目とか肩こりがずいぶん気になるようになりました。
ひょっとすると 1.5のほう(遠視のほう)は老眼なのかも知れません。
でも、近いところは自然に近眼のほうを使っているようなので、
全然支障はないんですよ。
疲れるのは確かだけど、うまく使い分けているみたいですね。
返信する
同じです (KAZU)
2010-12-12 16:53:38
私も右1.5の左0.3(乱視)で同じです。左目だけではほとんど見えないので右目ばかり使っているようで肩こりなどがひどいです。私は遠近感がつかみにくいと感じているので、ししまるさんのテニスの腕前にも影響あるかも?
返信する
同じ! (ししまる)
2010-12-13 06:28:34
KAZUさん:
KAZUさんも両目で視力差があるのですね。
肩こりとかにつながるし、なかなかつらいですね。
眼鏡屋さんに聞いた話では、近いところは右で見てるのに、
左も常に調節しようと緊張状態になっているそうです。
左目を治したほうが、肩こり取れるかも、とのことでした。
遠近感は確かにつかみづらいです。
でもテニスは始めたときから片目が悪いので、
感覚に頼っているところが多いかも知れません。
返信する

コメントを投稿