ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

子育て地蔵

2006-08-17 | 日々あれこれ
実家は古い家ということもあり、お地蔵さんがいます。
流しそうめんをしたのが井戸の近くなのですが、
その付近に静かに佇んでいるのが、この「子育て地蔵」。

ししまるが子供の頃は、あまり気にしていなかったのですが、
ずっと昔からこの場所にあったそうです。
ただ、物に埋もれたりして隠れていたんですね。
たしかにこの付近にお供えをしていた記憶も、あるようなないような。

これをししまるの娘Y(親にとって初孫)が生まれるときに、
きれいに出してあげたと聞きました。
(母は、この時を開眼供養と呼んでいました。)

今月のはじめには、弟夫妻の子供も誕生したのですが、
その時もこのお地蔵さんに安産をお願いしたそうです。

楽しかった3泊4日の実家滞在。
最後にみんなで子供達の健やかな成長をお祈りして、
三重県をあとにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿