ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

にらめっこ

2011-05-23 | 庭の草花
 
一週間経って、ブロック塀の工事が終わりました。

特に写真は載せませんが、古い 5段のブロックが撤去され、新しいブロックは 2段。
そしてその上にフェンスが設置されました。
お隣さんもご高齢の方だし、何の飾りっ気もない感じにしましたが、
全体的にスッキリした感じがします。

工事で庭の植物たちはダメージを受けてしまったけど、
復活してくれるはずだから、気にしすぎないように気持ちを切り替えましょう。
例えダメになっても、新しい植物を植えるのは楽しみだし。


工事の時、義母が心配だからと避難させてくれていたユキノシタ。
今年も独特な雰囲気の花がたくさんつきました。

この花が咲くと、いつもジッとのぞき込んでにらめっこをしてしまいます。
上の 3枚の花びら、やっぱりこちらを見ているようで怪しいですよね。


拡大すると、こんな感じ。

いろいろ検索してみると、よく載っている写真は赤い模様が大きいみたい。
いわば「顔のパーツが大きい」ような。

これって、ユキノシタの種類によるのでしょうか?
そういえば、義母の家や実家にあるのは葉っぱは赤っぽいです。
それに比べて、我が家の葉っぱは緑地に白。
このあたりで花の模様に差があるのかも知れませんね。

もしユキノシタをお持ちの方がいましたら、「にらめっこ」してみてください。
さて、どんな顔でしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿