ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

ハゼ釣り

2015-09-20 | お出かけ

この季節の楽しみのひとつ、浜名湖のハゼ釣り。


前回、一人で行って大漁(入れ食い状態)だったので、
今度は家族を連れて行ってみることにしました。

家族と行っても、あまり釣りは好きではないYはお留守番。
Mと妻は昨年から楽しそうに行ってくれます。


この日は、都田川あたりはハゼ釣りのイベントもあったのですが、
のんびりと釣りたい我が家は、あまり人が多い状態も避けたいので、
結局何回か行っている場所へ行きました。

8時前には着いたけど、朝からたくさんの人出。
今年はハゼの釣果がいいらしく、混んでいるようですね。


で、期待していた「入れ食い状態」は、多少期待外れ。
まあ、日によって違うのは想定内ですが、あの状態をMにも体験させたかったなぁ。

最初にMが連続して釣り上げたけど、ずいぶん小さいハゼが多かったです。
長靴で少し中へ入って釣っている人は、そこそこのサイズを釣り上げていました。




ずいぶん時間的にも粘って、釣果は 52匹。
人数 3倍、時間 2倍をかけても、前回には及びませんでした。

それに、前回リリースしたサイズ(10センチ以下ぐらい)も今回は持ち帰ってます。
これは揚げた時に骨が気になるMにはちょうどいいんですけどね。




料理することを考えると、実はこのくらいの量がいいのかも知れません。
丁寧にやるとこれでも 1時間近く包丁を握っていることになりますから。

片栗粉&小麦粉(半々)、胡椒、青のり。
これで味付け薄めで揚げました。
取れたての浜名湖の幸、大満足です。

Yが塾から帰ったのは、22時過ぎと夜遅かったのに、
ハゼの揚げ物は好物だからと、ペロリと食べてました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (からす)
2015-09-22 15:39:51
ここですね!通りましたよ!
あの辺りの家族連れがししまるさんご一家どしたか。
無理して割り込んだら隣り合うところでした。

にしても、50匹超は多いですね!
我々は20匹いってないです。都田川の釣果が思いのほか悪かったです。
次は初めからここですね。
返信する
この場所 (ししまる)
2015-09-23 06:13:04
からすさん:
以前の記事で、からすさんもこの場所ご存じでしたから、
ひょっとして隣あたりで釣っていた?と思いました。
違う場所だったのですね。

自分たちは 8時前から釣りはじめて、徐々に人が埋まってきた感じです。
前回がバカ釣れでしたから、比べると今回はちょっと時間掛けすぎでした。
自然相手だから、素人ではなかなか難しいです。
返信する

コメントを投稿