ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

さよなら、飛行船

2007-04-21 | 日々あれこれ
早朝テニスへ出掛ける途中、左手方向にオーラを感じ(?)、
ふと視線をやると、そこには朝日を浴びる飛行船の姿がありました。
おお、お帰り~、ツェッペリンNT 号!。
(前回来たのは、1月のことでした。)

先日、岸和田(大阪)に来たという情報を伝え聞いていたのですが、
それからまた関東方面へ移動中。
能登~浜松~桶川というルートなんだそうです。
たった一晩だけの停泊だったけれど、ちょうど会えてよかった!
雨予報のままならテニスも中止で、横を通ることもなかったし。

なぜ、「さよなら」というタイトルをつけたかというと、
この「浜北係留所」での姿は、見納めとなるかも知れないためです。
というか、ほぼ間違いないでしょう。
この広い空き地、隣のショッピングセンターの増床工事がはじまるんです。

こんな世界最大の飛行船が、こんな家のすぐ近くで見られるのも、
最近では当たり前に感じていたけど、よく考えるとラッキーすぎた?
とても名残惜しいです。


今日は早めに家に戻る約束をしていたため、早朝テニスは 8時で切り上げ。
今度は右手方向に飛行船を見ると、徐々に動いていました。
何人かで引っ張って、方向を変えているのかな?

結局、最後も離陸の瞬間は見られなかったけど、9時過ぎに出発したようです。
思えば、前回も子供を連れて離陸を見に行ったら、飛んだ後で空振りだった。
自分も見たかったし、子供にも見せてやりたかったなぁ。


庭で洗濯物を干していたら、最後のお別れにやってきてくれました。


この地に係留所がなくなると、こんな近くで見ることもなくなるのかな?


ゆっくりと旋回しながら、東の空へ。

さようなら、飛行船。
ありがとう、飛行船。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い船 (koume)
2007-04-22 07:09:39
私も見ました!
私は朝 9時過ぎぐらいでした。
飛行船って何かの宣伝目的で飛んでいることがおおいじゃないですか?
でも、何書いてなかったので、ちょっと不思議でしたが…。
もう見納めになるかもしれないんですね。
見ましたか! (ししまる)
2007-04-22 07:32:16
koume さん:
去年あたりはスポンサーが付いていたのにね。
きっと一定範囲で飛ぶときとかは、広告がつくのかも知れません。
それにしても、飛行船を見るのに絶好の場所だったのに、
ちょっと残念です。
低空で見られるチャンスも滅多にないし。
これからも浜北に遊びに来てくれないかな~。
Unknown (かず)
2007-04-22 15:19:03
羨ましい!私も見たかった&息子にも見せたかったですぅ。浜北の○○ストリートの建設現場あたりなのですか?
Koumeさんの言うとおり、真っ白い飛行船ってなんか違和感を感じますね。
見ましたよ (デーモン)
2007-04-22 21:09:46
真っ白でしたね。
いつでも見れるくらいの気持ちで居たんで
あ~またかって・・もう来ないと思うと
寂しいですね。
係留できなくなっても挨拶に来てもらいたい
ですね子供達も喜ぶはず
飛行船 (ししまる)
2007-04-23 01:11:36
かずさん:
男の子だったら、なおさらこういうのは喜ぶんじゃないでしょうか?
今まで係留場のあった場所は、
新しく作っている○○ストリートのところではなくて、
現在のア○タの南(日○紡工場跡地)でした。
あれ、なんで伏せ字で会話してるんだろ。

デーモンさん:
NHKで放映してくれと言わんばかりの真っ白な姿でしたね。
デカい分だけ、スポンサー料もお高いんでしょうかね?
これからは近くで見る機会はあまり期待できませんが、
やはり一故郷として(?)、通るときは手を振って欲しいなぁ。
2日間のドキュメント (hagi)
2007-04-23 06:17:41
ししまるさん、そして皆様はじめまして。
「ツェッペリンNTはいまどこに」からやって来ました、ホームページ「ギャラリー 遠州路」のhagiと申します。最後の寄航に、一抹の寂しさを感じている一人です。
この2日間の離発着の様子を、98枚のフォトアルバムにしましたので、お子様に是非見せてあげて下さい。「★0704飛行船」ページに掲載してあります。

また初回飛来からの、すべての写真も掲載していますので、ごゆっくりご覧になって下さい。
・ギャラリー 遠州路:「★飛行船」ページに。
・ギャラリー 遠州路2:「写真セレクト」~「★飛行船」ページに。

ギャラリー 遠州路2
http://www.geocities.jp/ensyuzi2005/index.html
ツェッペリンNT号 (ししまる)
2007-04-24 00:32:26
hagi さん:
はじめまして。
そして、素晴らしいフォトアルバムを見せていただきありがとうございます。
実際に離着陸の瞬間を見たことがなかったし、
こんなにたくさんの人が見守っていたとは知りませんでした。
レンガ倉庫のほうで見学する場所があったのですね。
私は南側の道路からいつも見ていました。
最後のおばあさんの写真、感慨深いものがありますね。
また、どこかで会えますように。
ありがとうございます (hagi)
2007-04-24 01:06:43
ご覧頂きまして、どうもありがとうございました。
そうですね、土曜日と重なり飛来最終とあって、見送る方々もそれなりにいらしてくれた様ですね。

見学場所は初回飛来時よりずっと、日清紡さんのご好意で設けられていました。
飛行船を背後に、家族写真を撮られていた方も沢山いて、それぞれに良き思い出を築かれたようですね。

遠州路は郷土「遠州はままつ」をアピールするページとして、今後も撮影から掲載活動を続けて参りますので、またお手隙の時にでも是非お立ち寄り下さい。

遠州一円に出歩いていますので、どこかでお会いできるかも知れませんね。左腕には「遠州路」と書かれた緑色の腕章を付けていますので、見つけたらお声掛けでもして下さい。

先ずは、ご訪問のお礼まで。
遠州 (ししまる)
2007-04-25 01:28:55
hagi さん:
美しい写真の数々、いろいろ出掛けたくなってしまいますね。
この場所で暮らしていることが、誇りに思えるようです。
また、ゆっくり立ち寄らせていただきます。
ありがとうございました。
遠州大好き! (hagi)
2007-04-25 12:49:49
ししまるさん、ありがとうございました。

散歩がてら自宅の周辺も、ドライブして海辺や山間部も、被写体としては事欠かない、「遠州」は山河あり自然ありの、素晴らしい地だと思います。

ししまるさんもお写真を撮られているようですので、ファインダーを通して、その魅力を再発見されてみて下さい。すると、遠州がもっと好きになり、写真も楽しくて堪らなくなりますよ。

人も自然も、遠州の魅力は一杯あります。一気にはとても出来ませんが、そんな魅力の数々を少しずつ提示して参りますので、時々ご訪問なさって下さい。

また宜しければですが、お気に入りの一枚が撮れましたら、是非「写真掲示板」にでも投稿して下さいね。

コメントを投稿