ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

鳥にも負けず

2015-02-09 | 庭の畑
大根はすべて収穫が終わりました。
次に期待するのは、茎ブロッコリー!

...の筈なのですが、ヒヨドリに葉っぱをつつかれてひどい有様。

それでも、何とか蕾がついてくれました。


これだけ葉っぱがなくなってしまうと、光合成も十分に出来ないような。
果たしてどこまで成長してくれるのでしょう。

そういえば、茎ブロッコリーって、
これぐらいになれば一番上の蕾(頂花蕾)は取り除いたほうがいいんですよね。


もうひとつ期待を掛けているのはホウレンソウ。



黒マルチの上で地面にべたっと張り付いていましたが、
これからようやく上のほうへ立ち上がってくるでしょうか。

よーくみると、ホウレンソウも葉っぱの厚いところは鳥に食べられたような跡が。
天敵ヒヨドリ、今年は例年にも増して多いみたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿